<< 小さいころの夢 寒い・・・ >>

春のにおい

寒いと書いたら、今日はいつもより少しあったかいではないか・・・

お店の片づけをしようと、ふと、外に出たら

ん?


空気が、春

というか、春のあの、ちょっと芽吹く青っぽいにおい?

昨日登場のもう一人のスタッフWちゃんに言ったら

「どんな感じ?」と聞かれたので

「んー、わくわくするかんじ?」と、言ったら

「なんだそれ」と彼女はいいながら外で空気を吸うと


「あー、わかる気がする!入学式とか?のにおい?」

そうそう、なんだか寂しいような、うれしいような、
胸騒ぎがするにおい!


なんて、情緒的な二人・・・

と、盛り上がって、春のにおいもどこへやら。




今、花屋さんには、春先のお花がずらり並んでいます

水仙

スイトピー

ヒヤシンス

チューリップ

こでまり

雪柳


そして 
クリスマスローズ


エレガント そして少し物悲しげな咲き方

この色・・・

様々な種類があります  
どれもが素敵な透明感のある色をしています


以前も紹介したMきーさんにいただいた花瓶にいけてみた

山形には4ヶ月いました
ちょうど最後の1ヶ月は山形の真冬を経験しました

とにかく寒かった。。
私の生まれは北陸・金沢で、雪国育ち。
そして大学は長野県にいたので、そちらも北国。

でも、私の経験はまったくいかされないほど、
本当に寒い冬だった。。。雪も深いし、凍るし、溶けないし。


そんな寒くて寂しい山形生活を支えてくれた一人がMきーさんです

新入社員で右も左もわからない私が、山形へ行かされてさらに混乱していたときに

少し東北なまりの入った言葉でやさしく声をかけてくれました

本当に本当にうれしかったこと、おかげで出張生活が一気に楽しくなったこと、

感謝しています


雪の中に咲くクリスマスローズ
c0149167_035837.jpg



あのころを思い出す、少しおセンチな私でした。。
それもこれも、今日感じた「春のにおい」のせいだ。。。
[PR]
by rankana | 2008-01-31 00:37 | hana | Comments(2)
Commented by みち at 2008-01-31 08:53 x
なんか写真うまいやーん!
素敵です。
内容も素敵です。
写真は、うまいので、より背景を工夫できるようになるとさらに良いのではないのでしょうか?
青空を入れるとか。花全体を暖色系にしたいのであれば、背景ではなく、手前に茶色の板を置くとかで、青空と暖色系の両立だとか。
背景が若干せせっこましかったかな。
また読みにきます。
Commented by rankana at 2008-02-05 13:19
みちさま

細かいご指摘ありがとう。。。
確かに背景が無いんだよね。。。
うーん、むつかしいぞ
<< 小さいころの夢 寒い・・・ >>