<< ゆきだるま 実家に帰らせていただきます! >>

japanese beauty hokuriku の旅 1

北陸に

冬に

きたら、

きちゃったら、、、


カニをくわんといかんよ。



北陸の蟹は、
ズワイ蟹といって、
北海道のタラバ蟹よりは、少々小ぶり、ごつごつもあまりしてない


加賀・橋立漁港のすぐ前 「山本屋」に、両親が連れて行ってくれた

カニサシ
写真なし

ヤキガニ
c0149167_23102744.jpg


ユデガニ
c0149167_23114913.jpg


ちなみに
ユデガニは、蟹さんを丸ごと持ってきてくれるんだけど、
それを「山本屋」の女将さんがこのように手で、むいてきちんと並べてくれるので、
とっても食べやすい!
c0149167_23175614.jpg


あー、カニサマ、いや、神様に感謝です

こんなおいしいものを日本海に届けてくれてありがとう

出てきた順ごとにおいしさを増してきたような。
だんな様はカニサシも好き、と言っていたけれど、
私は断然ムシガニ派。

蟹は火を通したほうが、甘みが増して、
蟹の味が強くなるような気が。

最後は雑炊 あたりまえですが、カニ雑炊

「山本屋」に入ってから、カニしか食べてません・・・

c0149167_23144269.jpg

この青いタグは
橋立漁港であがったという証拠

江戸時代、北前船が立ち寄る港として重要な役割を果たした橋立漁港。

今は、蟹をはじめとする新鮮な魚介類を採れたて新鮮のまま料理してくれる料理屋さんが
並び、石川県の観光スポットとなっているんだけど、
場所は、金沢から車で1時間ほど。

近くには、素朴な温泉・山中温泉もあって、
少し走ると、石川が誇る英雄 松井秀喜記念館もあって、

見て、食って、入って、、、濃密な一日を過ごせそう!

さぁさぁ、みなさん japanese beauty hokuriku の旅、行きたくなってきたでしょう

しかし、カニはもうそろそろ季節が終わりです
カニを毎年ここ「山本屋」で食べてる父親いわく、
解禁になってすぐ11月から12月が一番いいらしいです
そのころは、ズワイ蟹ともうひとつ メスの香箱蟹(コウバコガニ)も
また違ったおいしさで食べられるそう。
なので、今年の年末あたりまで我慢!

japanese beauty hokuriku は、JR西日本の北陸キャンペーンのコピーです
 東京なら主要駅に大きいポスターはってあります 要するにパクリです。
素敵なポスターなので、私は好きです。(だからって、パクリはだめよね)
[PR]
by rankana | 2008-02-10 23:38 | holiday | Comments(3)
Commented by mica at 2008-02-13 02:11 x
『鉄子の旅』を楽しく読んでるよww
カニ・・・私もズワイ好きだぁぁぁ~(*´∀`*)
香箱蟹って初めて聞いた!10ヶ月の我慢か・・・長い・・・( ´-`)

Commented by satoimo at 2008-02-13 16:17 x
蟹・・・おいしそー!!!
雑炊したい(*^。^*)
北陸の旅、いってみたくなりやした!
やっぱり冬の北陸っていいね・・・
Commented by rankana at 2008-02-14 18:16
コメントの返事
micaさま
ご愛読ありがとう!
コウバコバニは、うまいものは本当にうまいらしいよ
我慢我慢!

satoimoちゃん
おいしかったよー
北陸くるなら冬にかぎるぜぃ!
もうすぐでしょ?がんばれよー!
<< ゆきだるま 実家に帰らせていただきます! >>