カテゴリ:hana( 313 )

おだまき

c0149167_22444230.jpg


あなたが おだまき ですか・・・

c0149167_22451147.jpg


苧環 (おだまき)さん、

c0149167_22461492.jpg


あなたを見ていると、なんだかさみしくなってきました・・・
[PR]
by rankana | 2008-02-29 22:48 | hana | Comments(4)

小さな野の花畑

forget me not  わすれな草

c0149167_0362184.jpg


けまん草

c0149167_0383585.jpg


チューリップ 原種

c0149167_0391455.jpg


桃と豆の花 の奥にチューリップ

c0149167_0394542.jpg




こんなかわいい野の花たちを集めてくださるのは・・・

ふわりさんのレッスンです


全体写真が、、、
c0149167_0433141.jpg



ぴんぼけー
てことで、
ふわりさんのページをご覧になって。

こちらです


ちいさな野の花畑を作りましょう

がテーマ


おひな祭りにぴったりの桃や、
りっぱなガマズミ、曲がりがかわいいぜんまいちゃん、などなど、
かわいくて繊細な野の花をふんだんに用意してくださって、
大満足のレッスンでした☆

和花というよりも、野の花というほうがしっくりくる感じです
小さくてかわいらしい、小人ちゃんたちみたいな。。。
[PR]
by rankana | 2008-02-26 00:52 | hana | Comments(4)

こでまりの調べ

c0149167_2171997.jpg


こでまりは、奏でる

c0149167_21242556.jpg


自由なカーブは、まるで、五線譜にちりばめられた音符のよう

c0149167_21141347.jpg


もうすぐそこまできている春を



耳をすませば、ほら

・・・


・・・・

カントリーロード♪

それはえ・い・が。



わたし、この映画すんごい好きです

特に、最後、主人公の中学生の男の子が、しずくに

「結婚しよう!」と、プロポーズするところ。

そのさわやかさ、たまらん!えらい!
[PR]
by rankana | 2008-02-22 21:25 | hana | Comments(10)

sound of チューリップ!

c0149167_22401112.jpg


それはそれは不思議な出会いでした

東京にきてしばらくたったとき、彼女と出会いました

もう、かれこれあれから4~5年??ですか!

すごい!(すごい時間が経ってるという驚き)


先日、彼女・micaさんが出演するライブに行ってきました

ライブではmicaさんは、あるミュージシャンのサポートキーボードとして、
ばんばん鍵盤たたいてます

以前も何度かライブに行った事があるんだけれど、
今回はアルバム発売記念ライブ!ということで、
大勢の人で大盛り上がり☆

音楽を心底愛し、感性を磨くことを怠らず、考えて、追い続けている

っていう強い想いが伝わってくるライブでした。
そういうダイレクトでピュアな想いが伝わる音楽は久々に聞いたきがします。



micaさんは、本当に私の姉貴のような人。
同じくB型として、ものすごくよく私のことを知っていて、、、いつも甘えてしまいます。
私の東京生活を支えてくれている、とても大切な人です。

その類まれなるユーモアあふれる頭脳と、
純粋な心は、おそらくmicaさんのブログを読めばわかるはず!

そんなmicaさんに、お祝いとして、チューリップで春の音色を奏でてみました・・・
って、そんなうまいこといかんね。


このかごの中には、実は水が入った空き瓶があって、
そこにチューリップの花束をさしてます
c0149167_2373030.jpg


あ、ちなみに「祝」カードの字、なかなかいけてな~い?
いい味出てるでしょ?

micaねえさんも「そいうの大事大事!」と、感覚でほめてくれたので、嬉しかったです
なんじゃそりゃ
[PR]
by rankana | 2008-02-21 23:09 | hana | Comments(5)

valentine's day

c0149167_22244292.jpg


チョコレートなどのお菓子は、作れません

かわりに、あつ~い想いを真っ赤なブーケにのせて。


チューリップ ロココ

アネモネ


ミモザの日が私の誕生日とわかったからには、
それくらい、おやすい御用ですぞ・・・ククク


いつも朝早くから夜遅くまでお疲れ様
ありがとう




コメントをしてくれた「常盤花園」のアナログシスターズY&K(ごめんなさい!)は
とても明るく素敵な女性
きっと周辺にすむ人たちはお花だけでなく彼女たちの明るい笑顔に癒されているはず!

そんな彼女たちに新しい仲間が増えたらしい
c0149167_22424552.jpg

はるちゃんだそうで。
間違えました、花ちゃんです。

またいきまーす☆
[PR]
by rankana | 2008-02-15 22:48 | hana | Comments(7)

ミモザとわたし

どうやら私はミモザに縁があるらしい

c0149167_17294970.jpg


昔、父親と二人で食事をしたとき、大好きなカクテルのミモザを頼んだら
「へー、本当にミモザの色してるんやな」と、父親が言った

どこで何を食べていたか忘れたけど、
なぜかその言葉だけは鮮明に覚えている。
そんなオシャレなことをいうなんて、、、と。


家の近くのよくいくお花屋さん「常盤花園」で買ったミモザ
ベランダで育てているミントと一緒に。

そこの元気なかわいい店長Yちゃんがなにげなく
「ミモザの日ってあるんですよ」と教えてくれた。

よく聞いてみると、それはなんと、私の誕生日!


「うぇー!」と、女子とは思えないリアクションをしてくれた
「常盤花園」のアナログシスターズY&H
好きな食べ物は、馬肉と豚足・・・
いや、イチゴとアイスだ。


ミモザの日は、
男性がお世話になっている女性にミモザの花束を贈るイタリアでの習慣だそうで。。。


ぜんまいとあわせて
c0149167_1743793.jpg


近所に大きなミモザの木がある家があって、
そこのミモザは日に日に黄色のつぼみを大きくしてきています
咲くのがすっごく楽しみです


今日「常盤花園」では、もうひとつバレンタインな感じのお花を買ったのだけど
それはまた明日~

みなさんチョコ買いましたか?
素敵な夜を・・・
[PR]
by rankana | 2008-02-14 18:04 | hana | Comments(8)

実家に帰らせていただきます!

c0149167_23403826.jpg

写真は豪雪で有名な新潟の六日町

旦那とけんかして逃げてきたわけではありません。

最近のわたしは飛行機ではなく、電車での帰省がはやってて今日は仕事のときよりも早く起きて電車に乗った。
今朝は寒かったー。

ところで金沢への道程ははっきりいってとても不便!
新幹線で越後湯沢まで行き、そこから「はくたか」という金沢行きの特急にのってかれこれ四時間半です。。

新幹線は、「この子が9歳になるころにできるらしいよ」と教えてくれたのは、高校の同級生でいま近所に住む1歳の男の子のママ・もぐちゃん。

8年後ってどうなん??

とにかく遠いんだけど、電車に窓からは新潟富山の田舎の素晴らしい風景が見えます。

冬はとくに季節感ありよ!越後湯沢で降りると雪景色~さむすぎ~。特急はそこから雪ぶかい地へ進むから白銀の世界が続く。
しかしだんだん雪が少なくなると次は米どころ新潟らしく田んぼがどこまでも続き…あ、有名な魚沼産はたしかここらへん。
で、そうこうしてると次は日本海が!
富山と新潟の県境から海岸線をしばらく走ります。吹雪いてたりしたら、それはもう演歌歌うしかないよ。いや、ほんとに。日本海の荒波は本物です。

そして最後の感動スポットは、海が見えなくなってしばらくして左に見えてくる立山連峰です。これは松本からみえる北アルプスに負けないくらい険しくてかっこいいです。雪で真白なんだけどやわらかい印象はなく、人がそこに神を見るのが分かる気がします。

てなかんじで、しばらくして、ひとやま超えるとそこは金沢です。。
金沢は普通の小さい街です。食べ物は美味しいです。

いかがでしたか?なんか楽しそうでしょー?
日本海側の県の並びがよく分かんないとかいってる人!いるの知ってます!よくいわれるもん!ぜひ北陸線の旅を。


長々とすみません!だって電車長いんだもん…ひまー!
そうこうしてると、トンネル区間に入ってしまった…北陸線の新潟富山間はトンネルが多いのでも有名です。

ってわたしマジ鉄子…
[PR]
by rankana | 2008-02-08 10:30 | hana | Comments(3)

春のにおい

寒いと書いたら、今日はいつもより少しあったかいではないか・・・

お店の片づけをしようと、ふと、外に出たら

ん?


空気が、春

というか、春のあの、ちょっと芽吹く青っぽいにおい?

昨日登場のもう一人のスタッフWちゃんに言ったら

「どんな感じ?」と聞かれたので

「んー、わくわくするかんじ?」と、言ったら

「なんだそれ」と彼女はいいながら外で空気を吸うと


「あー、わかる気がする!入学式とか?のにおい?」

そうそう、なんだか寂しいような、うれしいような、
胸騒ぎがするにおい!


なんて、情緒的な二人・・・

と、盛り上がって、春のにおいもどこへやら。




今、花屋さんには、春先のお花がずらり並んでいます

水仙

スイトピー

ヒヤシンス

チューリップ

こでまり

雪柳


そして 
クリスマスローズ


エレガント そして少し物悲しげな咲き方

この色・・・

様々な種類があります  
どれもが素敵な透明感のある色をしています


以前も紹介したMきーさんにいただいた花瓶にいけてみた

山形には4ヶ月いました
ちょうど最後の1ヶ月は山形の真冬を経験しました

とにかく寒かった。。
私の生まれは北陸・金沢で、雪国育ち。
そして大学は長野県にいたので、そちらも北国。

でも、私の経験はまったくいかされないほど、
本当に寒い冬だった。。。雪も深いし、凍るし、溶けないし。


そんな寒くて寂しい山形生活を支えてくれた一人がMきーさんです

新入社員で右も左もわからない私が、山形へ行かされてさらに混乱していたときに

少し東北なまりの入った言葉でやさしく声をかけてくれました

本当に本当にうれしかったこと、おかげで出張生活が一気に楽しくなったこと、

感謝しています


雪の中に咲くクリスマスローズ
c0149167_035837.jpg



あのころを思い出す、少しおセンチな私でした。。
それもこれも、今日感じた「春のにおい」のせいだ。。。
[PR]
by rankana | 2008-01-31 00:37 | hana | Comments(2)

you're beatiful

若くてかわいい新婦さま

あなたはなんて美しいんでしょう・・・

c0149167_22262154.jpg


少し前に街中で流れていた
-you're beautiful♪ you're beautiful♪

思わず歌ってしまったよ・・・

本当に綺麗
c0149167_22283848.jpg


お母様の優しい表情・・・
ひときわ美しいお嬢様への誇りさえ感じます

c0149167_2229576.jpg


長身でモデルのような旦那様と二人、
若くて美しい二人

あらためておめでとう

ブーケ作らせてもらって本当にありがとう
忙しい中、写真送ってくれて本当にありがとう
幸せな気持ちになりました

ハッピーハッピー☆
[PR]
by rankana | 2008-01-26 22:36 | hana | Comments(2)

トロワラスの誘惑

c0149167_1419444.jpg


好きな花のひとつ

やさしいほのかなピンク色したバラ

c0149167_14211864.jpg


つぼみから、徐々に咲いていくと、
何枚も何枚も重なっている花びらが顔を出します

色と同じで、ほのかにかおる上質な香りが、

このバラの上品さ物語っています

c0149167_14242271.jpg

[PR]
by rankana | 2008-01-19 14:32 | hana | Comments(1)