カテゴリ:holiday( 68 )

焼き物 in茨城

茨城の焼き物と言えば

笠間焼


ティーポットとミルクポットで、
c0149167_18252695.jpg


美味しい紅茶を…


[PR]
by rankana | 2015-11-18 18:22 | holiday | Comments(0)

うれしい来客

c0149167_124537.jpg


週末 東京からうれしい来客が。

花友達 I&Nさんが飛行機に乗って、「女二人旅IN金沢」 にやってきてくれた


昼は うちの近くの、シェ・ヌゥ カフェへ

夜は ちょっとした割烹へ


知り合ってからかれこれ5年!

一緒に戦ったあの日が懐かしい・・・?!んー、もう戻りたくない日々?!


身動き取れない私にとっては、とっても楽しい、一日でした。

ありがとう
[PR]
by rankana | 2011-03-07 12:00 | holiday | Comments(0)

梅 開く

c0149167_21584464.jpg


梅、一輪 

花開く


今日の金沢は、まるで春


うれしいうれしい


c0149167_2159137.jpg

[PR]
by rankana | 2011-02-23 22:00 | holiday | Comments(0)

金沢に帰る

c0149167_176643.jpg


私が戻ったときには、
大雪の峠が過ぎていて、

残っていたのは、大量の雪・・・ゆき・・・ユキ

写真は、戻った日の翌日。

久々の晴れ間らしく、近所の人はみな雪かきに精を出していて

うちも例外じゃなく、、、

タケシのうしろで通称「ママさんダンプ」を持ち上げているのは、マイマザーでありまして。。


除雪車がどかした雪は、いたるところでちょっとした雪山に。

c0149167_17143424.jpg


もう、だいぶとけてきたから、
お暇な方は、ぜひ金沢へきてね☆
[PR]
by rankana | 2011-02-09 17:17 | holiday | Comments(0)

弟の結婚式

c0149167_21315474.jpg


お互い離れて暮らして15年

知らないうちに大人の男になり

こんなにかわいいお嫁さんを横に連れて

私の前を堂々と通り過ぎる弟


あっぱれ


本当におめでとう


c0149167_21325694.jpg


遠くからカメラを構える私を見つけて

微笑んでくれた弟のお嫁ちゃん

なんてかわいいの

お姉ちゃん泣いちゃうよ

ありがとう

c0149167_21334520.jpg



お姉ちゃん、気合入れてネイルしちゃいました!
私の理想の感じにしてもらいました!

お店じゃなくて、おうちだよ。
だから、特別な感じがして、とってもいい時間でした
ぜひお勧め☆ ↓ ななこさんありがとう!
http://ameblo.jp/w-nanako/
[PR]
by rankana | 2010-09-28 21:48 | holiday | Comments(2)

初夏の北海道へ

c0149167_21453694.jpg


美瑛のペンション 「木のうた」 

さわやかな風と、太陽のまぶしい光で目覚めた朝、

窓から見えたのは

トウモロコシ畑と一本の木


羽田から1時間半 旭川空港に降り立って、

車で20分

実はそんなに時間たってない。

すばらしい!




沈む夕日に、まっすぐに伸びる道

後ろに見える一軒家が、ペンション「木のうた」

c0149167_21501035.jpg


タケシの右手には、なぜかトミカ!!


続きはまた・・・

c0149167_2152692.jpg

[PR]
by rankana | 2010-07-16 21:52 | holiday | Comments(0)

東京あじさい散歩

c0149167_2130215.jpg


東京・北区、飛鳥山公園

昨日、朝日新聞の地域欄に紫陽花見ごろです!と載っていたので
タケシと二人で行ってきた

薄暗い線路沿い、紫陽花が、前に前に・・・

c0149167_21303337.jpg


やはり、この季節、紫陽花は心癒されますナァ・・・

王子駅からすぐ!
飛鳥山公園は、徳川吉宗の庭?だったらしい!
桜の季節にまた来よう


c0149167_21304261.jpg


貨物列車と、紫陽花

うーん、渋い 昭和だね


わが星稜高校の後輩、
本田くん!次もゴーーーーる!!してちょ☆
[PR]
by rankana | 2010-06-17 21:40 | holiday | Comments(2)

sakuraコンチェルト 2010

c0149167_1354255.jpg


c0149167_13544910.jpg


埼玉・小川  案内表示は「桃源郷 ココノボル」

c0149167_13433239.jpg


ダンナちゃんのお母様が連れて行ってくれた、とっておきの場所

1週間早かったら、もっと素敵だったのよーと、お母様。

いえいえ、今でも十分素晴らしいですよ・・・・・

まさに、桃源郷


c0149167_13435117.jpg


ここは嵐山町 ダンナちゃんの実家からすぐの土手

綺麗でした・・・


今年も桜はあっという間に散って、

新緑が美しい季節になりましたーー
[PR]
by rankana | 2010-04-30 13:49 | holiday | Comments(0)

桜 ゆれる

c0149167_21165535.jpg



満開の桜は

Mいわく、「練馬の目黒川」こと

石神井川


強い風が、満開の桜の枝を、ゆっさゆっさと

ゆれるゆれる


石神井川沿いの桜、本当にきれいです

中目黒かと思ったわい!!!

Mちゃん、ありがとう☆
[PR]
by rankana | 2010-04-01 21:20 | holiday | Comments(4)

厄払い

c0149167_22122841.jpg


ご無沙汰してました

また金沢に帰っていて、おとといに東京に戻ってきた!

帰りすぎぃー?!

実家の周りでは

「あそこんちの娘さん、最近ずっとおるみたいやけど、
夫婦でなんかあったんかねぇ、、」と言われてるかも!!

いやいや、大丈夫っすよ。

ダンナちゃんが出張でずっといなくって、
さすがの私も夜にタケシと二人の日が続くと不安なもので、
帰っていたのですわ

ついでに、実家で厄払いしてきた!

結婚式もした縁のある金沢の神社の宮司さん、の息子によると(なぜか宮司さんではなかった!)

「厄年というのは、気が枯れる年」だそうで!!

だから神様から「気」をもらうんだって。

なるほどぉー。というわけで、「気」を注入してもらってきた私。

その帰りに、金沢の代表的な観光名所の 東山茶屋街にふらっと。

なかなかかわゆいお土産がちらほらある中で、
どうしても欲しかったものを見つけて、買ってきたのが、
柚子サイダー

パッケージかわいいでしょ?

かの有名な 竹久夢二の絵だよ

うーん味もなんとなく、はんなりと、上品な感じで。。。



いやしかし、さっき外見たら、雪積もってるし!!!!


皆さん豆まきしましたか?
鬼はそとぉー福はうちぃー

明日は立春

そわそわするね
[PR]
by rankana | 2010-02-03 22:24 | holiday | Comments(1)