カテゴリ:ranran( 16 )

進級 2年生

学校は今日から

幼稚園は金曜から

いよいよ始まる新学期


忙しくなりそ…

c0149167_12211865.jpg
>

ばななケーキ、
あさひは苦手で食べず…
[PR]
by rankana | 2016-04-06 12:17 | ranran | Comments(0)

白梅 白玉

c0149167_18241118.jpg


14日に、男の子を出産しました

前日まで金沢は雪がずっと降っていたのだけど、
出産した14日の午前中は、風こそ強かったけど、
つかの間の晴れ間が見え、
明るい日差しの中で、ミラクルで、ハッピーな体験をしました

c0149167_18242413.jpg


入院前には固いつぼみ、まさにその名のとおり「白玉」だった白梅は、
1週間後自宅に帰ったら、
小さくてかわいい花と、エキゾチックな高貴な香りを私に披露してくれました

この香り、みなさんにかがせたい!!
c0149167_18243594.jpg


これからもどうぞよろしくね
[PR]
by rankana | 2009-01-23 18:32 | ranran | Comments(6)

初冬の秩父へ

c0149167_18514859.jpg


仕事が一段落

しばらく二人で旅行もいけなさそなので、

行ってきた  秩父へ

池袋から西武線に乗って、1時間ちょっとで

あっという間に田舎の風景 秩父です


東京で今見ごろのイチョウは、秩父ではもうすでに落葉

かわりに山もみじが真っ赤っか!!

「まっかだなぁ~♪まっかだなぁ~♪」と歌いながら

秩父のミューズパークを歩いていると

さ、さくらじゃないか!
c0149167_18572664.jpg

かわいいね

小腹がすいた~
c0149167_18583444.jpg


来年、本格的に山登りをしようとしているだんなさんが
今回の旅で一番楽しみにしていたのは、
新しく買ったこの道具を使って
お湯を沸かして、ラーメンを食べるということ

少し冷たい風が吹いていた中で
あっという間にお湯も沸いて、ラーメンもカフェオレもスープも一気にたいらげて
体もぽかぽか~☆
うんまかった~



泊まったのは「民宿すぎな」というところなんだけど、
ここ、よかった!
温泉じゃないけど、お風呂も広くて、
民宿だからそんなに高くもないし、
料理も素朴でおいしい
景色がいい

いい旅でした

c0149167_1965349.jpg

[PR]
by rankana | 2008-11-25 19:07 | ranran | Comments(4)

城崎温泉に行ってきた! 陶芸編

話題が、ごちゃごちゃですんません

しかし、あつい。。。


城之崎温泉で一泊した翌日、近くにある、とある窯に
陶芸体験をしに行ってきたよ

c0149167_13255197.jpg

いかした工房の入り口

但馬焼(たじまやき)

粘土みたいな生地から、形を作って
庭に生えてる木々の葉っぱを模様に・・・
c0149167_13272276.jpg


できあがったのが これ! ↓↓
c0149167_13274894.jpg


焼いて完成するまで1ヶ月ほど待ちました!

で、送られてきたのが・・・・

c0149167_13284637.jpg
c0149167_13285921.jpg
c0149167_13292249.jpg


お皿の後ろには、見えにくいけど
「2008.5.28 城之崎にて」 と、
カタカナのロ(ろ)のマークが!
c0149167_13293495.jpg


グループごとで目印をつけてくれといわれ、
やはり、この品々を価値あるものにするべく、
あの「北大路魯山人」の ロ マークを拝借!!

そうやって二人で盛り上がって、書いてたら
スタッフのおばさんがあきれたのか、
勝手に○つけちゃった!!!
えー!■で囲もうと思ったのに・・・ チョーショック。
おかげで、なんかふつーのマークになってるし・・・

てなわけで、陶芸っていってもろくろも使ってないし、
なんとも簡単な、陶芸体験でしたとさ。。。


そういえば、レンズ換えた!
ちょっといいマクロレンズを買いました。
きれいっす
[PR]
by rankana | 2008-07-16 13:37 | ranran | Comments(0)

城崎温泉にいってきた

一ヶ月ほど前、兵庫・城崎温泉に行ってきた

なんで城崎温泉かというと、

理由1 羽田→神戸空港 が スカイマークで11000円と、安いから

理由2 だんなさんが好きな小説の神様・志賀直哉の代表作「城崎にて」の舞台だから

理由3 事前調査の結果、日本海側に抜けると、日本一の鉄橋があるらしいとわかったから


そんな理由で、わざわざ兵庫県まで行ってきた

羽田発神戸行きの最終便で神戸まで。
神戸空港から、神戸の繁華街・三宮までは、20分ほどと、すごーくちかくてチョー便利。

三宮で一泊し、翌日レンタカーを借りて、いざ城崎温泉、日本海へ!(悲しみ本線~日本海~♪)


走ること3時間、城崎温泉についたよー

c0149167_21103738.jpg

どうよ、この風情

c0149167_2110555.jpg

いかした自転車が置いてあり、、、

c0149167_21113835.jpg

5月だったので、こいのぼりも。

予習をしていかなかった私、めちゃくちゃ感激。
街が綺麗だし、ちょっとオシャレだし、静かだし、いい!!!

城崎温泉は、いくつもの公共浴場が点在していて、
温泉に宿泊する人は、無料で入れる!!
それぞれのお風呂は、本当に綺麗にしてあって、
地元の人も普通に入っているので、雰囲気あります。

c0149167_2114325.jpg


浴場があまりにも充実しているし、
食事も日本海のおいしい海の幸を出してくれるお店があったので、
旅館には素泊まりで十分かも。

行ったことの無い人はぜひに!お勧めです。

翌日は、陶芸を初体験しましたー
次回お楽しみに
[PR]
by rankana | 2008-06-24 21:17 | ranran | Comments(2)

spring pal 満開なり

c0149167_2243450.jpg


最近の陽気で、満開になりました~

かわいいねぇ、、、、

かわうぃねぇ、、、

c0149167_22111611.jpg


右下は、枯れた香草・・・・あまりの生命力の強さに着いていけませんでした・・・
ごめん、香草

・・・

しっかし
よく咲いてくれました
c0149167_22151359.jpg


来年もまた綺麗に咲いてほしいなぁ
[PR]
by rankana | 2008-05-22 22:21 | ranran | Comments(2)

好きな花

ところで、好きな花はなんなの?


って、昨日だんなさんが聞いてきた

急に聞かれると、困るね。。。

これだよこれ!
c0149167_23105330.jpg


今だったら
ライラックも好き

すずらん、クリスマスローズ、バラ(各種いろいろ)、チューリップ(各種いろいろ)

きりないわ・・・


統一性なくねぇ?といわれ、、、

ついでに、こんな感じも好きだったり
c0149167_23195573.jpg


一面咲いているとか、どーっと咲いていれば
別になんでもよかったりもする

ご近所さんのお庭には、バラが満開☆
みなさんそれぞれいろんなバラを咲かせていて、
ほんと素敵~っす。
[PR]
by rankana | 2008-05-14 23:21 | ranran | Comments(6)

ゴールデンウィークだい!

去年の今頃、ここにいました

c0149167_233315.jpg

広島    原爆ドーム

いまや観光名所として、広島を支えている

c0149167_2335895.jpg

尾道    だんなさんは世界一の街と、いってます


c0149167_23355280.jpg

しまなみ海道   初四国!日本の、橋を作る技術って世界に誇れるものらしいですよ


って、去年だし・・・

今年は、いろいろあって、どこもいけないのだが・・・

来月に遠出する予定!楽しみ~☆


朝日新聞の土曜日特別版に、
30歳の盆栽家の女性山田香織さんが出ていた

ぜんぜん彼女のこと知らなかったんだけど、
大宮に「盆栽町」という町がまだ存在して、
彼女はそこで生まれ育った生粋の盆栽一家の5代目らしく
同じ年で、家業をついで、伝統を守るだけでなく
新たなことに挑戦して有名になっているって
すごいなぁと思って、
体験レッスンにいってみよかなぁと思いHPをみたら、
体験レッスンは彼女本人が教えてくれるわいみたいで、
やはりメジャーになったら、違うなぁ・・・と、
感心するのと、残念なのと、、、、

彼女じゃなきゃ意味が無い、と思ったりするのって
わがままのなのだろうかねぇ。。。

でも、盆栽町ってのには、興味があるわ☆

江戸の名残を、東京で生きていると
結構実感できるので、楽しいね


そんな、5月の静かな夜でした~

つつじの花には雨が良く似合う
[PR]
by rankana | 2008-05-03 23:51 | ranran | Comments(0)

風薫る5月

タイトルにもありますが、

5月になった!はやい!


風薫る・・・ほんとに香るよぉ~ガソリン高いよぉ~

c0149167_065941.jpg

バラ シャンパン ラスティック
すずらん
カンパニュラ
スイトピー
アスチルベ
ビバーナム
ゼラニウム

4月から、わけあって、デモドリました、、、
深いわけは聞かないで 笑


半年ぶり、半年しか経ってないというのか、
どっちでもいいけど、
仕事の日の神経張り詰め度は、半年間離れてお店で働いていたころの
1000倍くらい・・・
仕事の内容も違うけど


でももしかしたら、そんなに緊張することないかも、と思ったり。

慣れないと、、と思ってたらもう1ヶ月たっちまったよぉ・・・

本来の目的を忘れずにこのシーズンを乗り切らないとと自分に言い聞かせ、
明日はまたやってくる・・・



実家の母親から特製「たけのこご飯」が送られてきました
これが、すごいおいしい!毎年この時期に作って贈ってくれるんだけど、
年々味がプロ化してる気がする

この味は、銀座三越のデパチカにあってもいい!
ってことで、、また送ってほしいなぁ~

よろしく!
[PR]
by rankana | 2008-05-02 00:08 | ranran | Comments(2)

くもり のち さくら

c0149167_2217339.jpg


家から歩いて15分くらいのところにある 石神井川ぞいの桜

c0149167_22182344.jpg


東京にはこのような川というよりも、水路?みたいな幅の狭い川沿いに
桜が植えられているところが多いなぁ・・・

本当にうつくしいです

水についてしまいそうなくらいせり出している枝っぷり

桜さん、魅せかたうまいね。

c0149167_2220327.jpg


今まさに満開

咲き誇ってました

1週間後には、川の水がピンク色にそまっていることでしょう


場所は 東武東上線 中板橋駅から歩いてすぐ!


こんな光景も、、、
c0149167_22265768.jpg

昨日の風で落ちたかな。

満開になってからというもの、肌寒かったり、風が強かったり、小雨が降ったり、曇っていたりと、
なかなか天気がすぐれないのも、またいいね
[PR]
by rankana | 2008-03-30 22:30 | ranran | Comments(4)