<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

御礼

c0149167_206448.jpg

師走ってのがこんなに慌ただしく忙しいものだとは…!

昨日はお店も最終日。今日で退職される方が多いらしく花束の注文が朝からひっきりなしにきて、あっという間に一日が終わった。

夜はオーナーともう一人のWちゃんと忘年会で、たざきしんやプロデュースのお手頃フレンチ「エス」へ。場所はかなりわかりにくくていきづらいけど、ワインも料理も値段のわりにかなり美味しい!

今年を振り替えるつもりでしたが、時間ありませんでしたー!

みなさん今年一年ありがとうございました。また来年もこのわたくしをよろしくお願いします。そしてみなさまにとってもよい一年でありますように…。

一部からは批判があるかもですが来年は30歳!気持ち新たにいろいろ挑戦しようと思います。

ではよいお年を!
[PR]
by rankana | 2007-12-29 20:06 | hana | Comments(0)

2007振り返る Ⅱ

メリークリスマス☆☆

今日はあいにく仕事でした
新橋は、休日ということもあり、
人っ子一人いなくて、
強い風でイチョウのはっぱが舞い散り、
寒くて、寂しい街と化してました。。。

ところで、前回に引き続き、今年を振り返って・・・


5月の連休
広島~尾道~道後温泉の旅に出ました

c0149167_21251410.jpg

世界遺産 巌島神社

尾道から「しまなみ海道」を渡って
塩で有名な伯方島で途中一泊

「は!か!た!の塩♪」の伯方島だよ


時間がとまったような、波もない穏やかな海に囲まれた田舎の島 伯方島から
「しまなみ海道」を望む
c0149167_21294340.jpg




「しまなみ海道」の四国側は高校野球で有名な今治(いまばり)市です
高校野球好きな私は、今治西高校の玄関まで行きたい!と
旦那さんにお願いして、行ってきました。
ほんと、意味のない行動。。。




で、泊まったのは・・・
c0149167_21324041.jpg


四国といえば「道後温泉」でしょう!
連休中ということもあり、ものすごい人でしたが、
そこだけ江戸時代?のようなたたずまいと雰囲気はさすが!で、夜11時までこのお風呂があいているので、
人が落ち着いた夜遅くに入ってきました



しまなみ海道をわたり、伯方島、道後温泉と四国方面にいくにつれ
本当に田舎だし、人もいないし、町も東京ほど整備されていません
ただ、出会う人はみなさんやさしく、ゆっくりしていて、
笑っていて、、、心が癒され、くだかれていったような気がしました

四国また行きたい!

2007後期はまた!年内には必ず・・・
[PR]
by rankana | 2007-12-24 21:42 | ranran | Comments(0)

2007振り返る

c0149167_0372436.jpg


2007年は、
まず結婚披露宴で始まりました
前年に実家・金沢で挙式を行い、
披露宴を渋谷のフレンチ「ラ・ロシェル」で・・・


数々の披露宴会場を仕事で回りましたが、
その中でも、スタッフの皆様がとてもいい感じで、
そんな理由でこの会場を選びました


いろんなことを思い出すけど、
とにかく、みんなに支えられて生きていることを実感する一日でした





中断・・・

今、テレビに「市川海老蔵」が出ていて、

酔っ払って帰ってきた旦那様が
「新キャラできた。「船橋蟹蔵」どう?」

って言ってきた


ちょっとおもしろくて、紹介してみました

ではまた
[PR]
by rankana | 2007-12-22 00:55 | ranran | Comments(3)

クリスマスで、お正月で、、

レッスンに行ってきました

とても楽しみにしているレッスンです

作ったのは・・・
c0149167_039582.jpg

ぽんぽん菊
モカラ
カーネーション
アストランティア

ナンテン
ヒバ


伺ったのは・・・
厳選された山野草、野の花などを扱っている ふわりさん

今まで触ったことの無い、和のお花や、山野草の魅力、性質を知ることができて、
違う自分を発見できるというか、、
本当に勉強になる時間です

季節柄、クリスマスなリース、
でもでも、
お正月バージョンにも様変わり
c0149167_0402225.jpg


後ろに見える獅子は、実はお手玉☆
かわいぃーー


半ば無理やり連れて行ったM子ねえさんも
がんばって作ってくれて、
楽しかったーと言ってくれたので、よかった・・・ありがとー
またつれてくぞー。



今日は寒かったですね

お店のそばにあるイチョウの木は、
あっというまに黄色の葉を落としてしまいました・・・

からっ風恐るべし
[PR]
by rankana | 2007-12-18 00:40 | hana | Comments(2)

東京散歩

昨日、銀座においしいものを食べにいきました

おいしいかったです

お店は「ビストロ マルカッサン」

銀座から少し外れた場所にひっそりとある、
あったかい光がともったお店でした

おいしいものを、こじんまりひっそり食べたい!と思ってる人は、

行ってみたらいいかもしれない!



c0149167_2315930.jpg


大学時代のバイト仲間に、チェロを弾く女がいます
不思議な縁で、彼女は今金沢に住んでいて、
チェロの先生としてがんばっています

生のチェロってみたことありますか?
大きいんだよ~ 普通の車だと入らないみたい

彼女がその大きい楽器をほそーい体で深い音を響かせてる姿を見たときは、
それはそれは感動したものです

そんな彼女に送ったミニアレンジです




今回のブーケ制作のため市場から買ってきた花で作ったものは以上です

いろんなところから支えてくれた皆さんに感謝です

ありがとう!
[PR]
by rankana | 2007-12-14 23:31 | ranran | Comments(5)

リース!リース!

c0149167_2247078.jpg


バラ ジュリア
    テディベア

チョコレートコスモス

バーゼリア(実もの)

コットン
秋色アジサイ
ポポラス
ペッパーべりー(ピンク・ゴールド)


お嬢ちゃんに季節のお花を教えたいから、
毎月1度アレンジを送ってほしい、

と、友達が言ってくれて、今月が初回です

東京のウォーターフロント近辺にお住まいのW子ちゃんは
子育てと仕事を両立すべく奮闘している、
一生懸命な女性です

c0149167_2255271.jpg

チョコレートコスモスは、
まさにチョコレート色をしたコスモスです

かわうぃーね☆

次は、クリスマスあたりに、おくるわ~



仕事で、国会議事堂周辺を通ったら、
イチョウがものすごーーーーく、きれいでした。
皇居前、神宮外苑前に負けず劣らずです。

しかも人があまり歩いてないので、
おすすめです

でも警備員さんは山のようにおりますが。。。

イチョウの色づきが年々遅れているらしいです。
温暖化ね。。
[PR]
by rankana | 2007-12-12 23:00 | hana | Comments(2)

ウェルカムボードの花

ブーケ二つ、メインテーブル、そしてウェルカムボードにつけるお花もつくりました


c0149167_222257100.jpg


彼女のお母様が手作りなさったというボードに、飾り付けしました。


c0149167_22255251.jpg

バラ エスタ(ピンク)
    テディベア(ブラウン)

チョコレートコスモス
ポポラス
ペッパーベリー


若くてかわいい花嫁さま
ブーケを届けに行ったときは、お支度中で私も慌しく帰ってきてしまい、
ろくに挨拶もしないままで、、、
大切な一日のブーケ、作らせてもらって本当にありがとう

好青年の旦那様と末永くお幸せに☆


花嫁さんを紹介してくれた、ラナンキュラス好きのHさん、ありがとー
前日は遅くまで当日は朝早くからそばで応援してくれた旦那さん、ありがとー

制作当日、融通をきかせてくれたWちゃんありがとー

おせち頼んでくれたmicaさま、いつもコメントで励まされてます ありがとー
あったかいメールをくれたmayumin ありがとー
[PR]
by rankana | 2007-12-11 22:41 | hana | Comments(1)

雪のブーケ

c0149167_15444170.jpg


大輪白バラは アバランチェ
小さなバラは ローズユミ

練習のときと同じバラを使いました

アバランチェの上にある透き通るホワイトの小花は アリアムコアニー

ホワイトスターは、今回は「マーブル」という品種を使いました
花びらが少し丸みを帯びていて、普通のホワイトスターよりも
よりやさしい感じかな


そして、フランネルフラワー
c0149167_15491987.jpg


出た! 私の好きな花です。
オーストラリア原産のネイティブフラワーで、布のような手触りと華奢な咲き方が
とてもかわいいお花です。

同じくフランネルフラワー好きなお花友達sachiさんには、
今回のブーケを作るために、いろいろアドバイスをいただき、
練習のときには一緒に市場にも行ってくれて、
本当にお世話になりました! ありがとう!
[PR]
by rankana | 2007-12-09 15:57 | hana | Comments(4)

大人のクリスマスブーケ

「つぼみよりも大きく咲いたバラが好き」と、彼女は言いました

ということで、赤いバラは水曜日に市場に行って仕入れてきました

新鮮なお花は市場では固いつぼみの状態で売られています
本来はより新鮮なお花を使いたいため、直近の金曜日にお花を仕入れますが、
咲かせるために、水曜日から家の寒い部屋に置いて、
「ゆっくり咲いてね~」と言い聞かせ、操られたバラたちは、

本番の土曜日、見事な大輪を咲かせてくれました

c0149167_15271626.jpg



一番の大輪は   ローテローゼ
少しくすんだのは カステラ
ベルベットのような濃いバラは ルビーレッド

ミモノは バーゼリア ペッパーベリー

そして クリスマスブッシュ



残りの花材で作った 二次会のメインテーブルは・・・

c0149167_1530539.jpg


後ろのぐちゃぐちゃは、見えないふりをして。。。
家です。ごめんなさい!

クリスマスチックにしてください、とかわいい花嫁さまから言われたので、

ゴールドのペッパーベリーと、バラ・ジュリア(ベージュ)が新しく入って、モロクリです。

もろくりすますね。

両脇に、ミニポインセチアを置いて。。


このブーケを作るにあたって・・・

前回練習で作った赤いブーケを
お花が好きな義理のお姉さん宅にプレゼントしました
赤いバラがどれくらいの日にちで咲いていくのか、
お姉さんは毎日かなりテキカクな赤バラ日誌をメールで送ってくださいました。

おねえさん、おかげさまでこんなブーケになりましたー
ありがとうございました

赤バラはさすが
ゴージャス、かつ美しい咲きっぷりで、魅了されました

次回は白ブーケを紹介します
[PR]
by rankana | 2007-12-08 15:18 | hana | Comments(1)

小春日和の東京

私の生まれ育った金沢の冬は
ほぼ毎日、雨やらあられやら雪が降っていて
晴れている日は数えるほどしかない

雷も冬に鳴るものと思っていた


でも、どうやらそうではないようだ!

東京は冬が厳しくなるほど、晴れている

晴れていれば、なんとか寒さも耐えられる気がするね・・・
(晴れていたほうが朝がたは寒いみたいですが)


昨日は、今週末作るブーケのための花材の仕入れに
大田市場、ではなく最寄の板橋市場に行ってきました

水曜日にほしいと考えていたお花はある程度そろったので、
少しほっとしました・・・

明日、また新鮮なお花を仕入れて、
練習のとき以上のブーケができるよう、
がんばりまっす


小春日和な東京へ
冬の日差しは、やさしくて好きだわ~
c0149167_1936682.jpg

[PR]
by rankana | 2007-12-06 19:37 | holiday | Comments(1)