<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春のにおい

寒いと書いたら、今日はいつもより少しあったかいではないか・・・

お店の片づけをしようと、ふと、外に出たら

ん?


空気が、春

というか、春のあの、ちょっと芽吹く青っぽいにおい?

昨日登場のもう一人のスタッフWちゃんに言ったら

「どんな感じ?」と聞かれたので

「んー、わくわくするかんじ?」と、言ったら

「なんだそれ」と彼女はいいながら外で空気を吸うと


「あー、わかる気がする!入学式とか?のにおい?」

そうそう、なんだか寂しいような、うれしいような、
胸騒ぎがするにおい!


なんて、情緒的な二人・・・

と、盛り上がって、春のにおいもどこへやら。




今、花屋さんには、春先のお花がずらり並んでいます

水仙

スイトピー

ヒヤシンス

チューリップ

こでまり

雪柳


そして 
クリスマスローズ


エレガント そして少し物悲しげな咲き方

この色・・・

様々な種類があります  
どれもが素敵な透明感のある色をしています


以前も紹介したMきーさんにいただいた花瓶にいけてみた

山形には4ヶ月いました
ちょうど最後の1ヶ月は山形の真冬を経験しました

とにかく寒かった。。
私の生まれは北陸・金沢で、雪国育ち。
そして大学は長野県にいたので、そちらも北国。

でも、私の経験はまったくいかされないほど、
本当に寒い冬だった。。。雪も深いし、凍るし、溶けないし。


そんな寒くて寂しい山形生活を支えてくれた一人がMきーさんです

新入社員で右も左もわからない私が、山形へ行かされてさらに混乱していたときに

少し東北なまりの入った言葉でやさしく声をかけてくれました

本当に本当にうれしかったこと、おかげで出張生活が一気に楽しくなったこと、

感謝しています


雪の中に咲くクリスマスローズ
c0149167_035837.jpg



あのころを思い出す、少しおセンチな私でした。。
それもこれも、今日感じた「春のにおい」のせいだ。。。
[PR]
by rankana | 2008-01-31 00:37 | hana | Comments(2)

寒い・・・

寒い。。
雪国の人、ごめんなさい。
でも本当に東京も寒いのです。。。



雪が降っていたほうが気持ちがあったかい気がするよ・・・


先日紹介した春の花を集めた春色ブーケを

もう一度組みなおして 今のお店のもう一人のスタッフWちゃんに贈呈

しつこいけど、少し違うので載せます
c0149167_1761948.jpg



鋭い人間分析と冷静な判断・仕事ぶりで、お店を支える重要人物wちゃん
私もすでに丸裸にされてます 恐るべし


お店はとても寒く、寒くなればなるほど
彼女の重ね着はすごい

私も見習った結果、うちら二人はいつでもスキー場に行ける格好

彼女のアイテムのひとつ、足裏カイロは、衝撃的。
というか、熱すぎてもきっと不快になるんでしょう、ほんわかしたあったかさが持続します。
なので、足元も冷えずに、そしてもちろん腰とおなかは必須で、
二人で人間カイロ状態。


でも寒い。

どうせぇっちゅーねん。

すみません、わがままで。


今日はwちゃんと少し前にお店を辞めたeちゃんと3人で
遅ればせながら新年会で、新橋の有名焼き鳥屋「三政」へ

たのしみ~☆
[PR]
by rankana | 2008-01-29 17:30 | holiday | Comments(0)

you're beatiful

若くてかわいい新婦さま

あなたはなんて美しいんでしょう・・・

c0149167_22262154.jpg


少し前に街中で流れていた
-you're beautiful♪ you're beautiful♪

思わず歌ってしまったよ・・・

本当に綺麗
c0149167_22283848.jpg


お母様の優しい表情・・・
ひときわ美しいお嬢様への誇りさえ感じます

c0149167_2229576.jpg


長身でモデルのような旦那様と二人、
若くて美しい二人

あらためておめでとう

ブーケ作らせてもらって本当にありがとう
忙しい中、写真送ってくれて本当にありがとう
幸せな気持ちになりました

ハッピーハッピー☆
[PR]
by rankana | 2008-01-26 22:36 | hana | Comments(2)

雪の日に

c0149167_176079.jpg



雪降りましたねー
意外に結構降ってびっくりでした

今日は仕事だったのですが、雪の影響で今日するはずだった仕事を明日にするということで、
急遽明日出勤に。。。


ってことで、板橋市場へ行ってきましたー。

ラナンキュラス出てました。
かわいいですねぇ。水ににじんだ絵の具のような色。


春色の花を束ねてブーケを作ってみた・・・
c0149167_17115265.jpg


バラ フレンチレース

フランネルフラワー

ラナンキュラス
カーネーション

トゥインクル(下に垂れているちょろちょろしたもの)

チューリップ アプリコットビューティー

アルケミラモリス

最後に・・・

ブーケが入ってる花ビン、
私が新入社員で山形に転勤になったときから
仲良くしてもらっているMっきー姉さんからいただいたもの。

CONRAN SHOP で
ものの3分ほどで「これー!」って決めて、買ってもらいました。
本当はミルクポットみたいです
c0149167_17131169.jpg


よく見えないし・・・
また紹介します

みなさん風邪引かないようにしてください~
[PR]
by rankana | 2008-01-23 17:25 | holiday | Comments(4)

芽が出た!

昨年植えたチューリップの芽が出てきました!

c0149167_146994.jpg


実家では母親が毎年きれいに咲かせていて

雪の下で育ち、雪が解けるともう芽が出ているという状態しかみたことなかったのだけど、


ベランダの鉢から、あるとき、ふっと芽が出てきて、

少しずつ少しずつ伸ばしていっているのをみると、

本当に咲くのが楽しみになりました。


最近は特に寒く、ベランダの植物もすっかり冬の装いで、
葉を落としたり、あまり成長しなかったり、、、

そんな中で春の花チューリップはすくすく成長しています。


植えたのは 花屋さんで大人気の「アンジェリケ」と、、、

うーん、黄色の・・・えっと、、あー、忘れてしまった・・・・

咲いてから調べます。。。

心当たりのある方はゼヒ教えてください

わりとかわいい感じの珍しいあの、、えーっと、、、
[PR]
by rankana | 2008-01-22 14:12 | holiday | Comments(2)

トロワラスの誘惑

c0149167_1419444.jpg


好きな花のひとつ

やさしいほのかなピンク色したバラ

c0149167_14211864.jpg


つぼみから、徐々に咲いていくと、
何枚も何枚も重なっている花びらが顔を出します

色と同じで、ほのかにかおる上質な香りが、

このバラの上品さ物語っています

c0149167_14242271.jpg

[PR]
by rankana | 2008-01-19 14:32 | hana | Comments(1)

ダブルでハッピー

最近朝晩の冷え込みが厳しいです・・・

寒いです


そんなわけでもっと寒いところに住んでいる
友達Hさんにお誕生日プレゼントでお花を贈りました

c0149167_12251089.jpg


バラ タマゴレンジ


シンビジウム

チューリップ ストロングイエロー
クリスマスローズ

千日紅 ホワイト


中学校からの同級生の彼女は、
今年結婚することが決まって、
本当に幸せそう。

周りにハッピーな人がいると、
とても気持ちがいいですね


お花は春の花がもう出ています

市場にはチューリップ、ヒヤシンス、スイトピー、ストックなどなど・・・

心がふわふわしてきそう☆
[PR]
by rankana | 2008-01-19 12:16 | hana | Comments(0)

鳥かごの中の花

c0149167_1813189.jpg


鳥かごをつかったアレンジ、好きです

毎月届けているWちゃんちへのアレンジです



私のお花の先生は、鳥かごをよくつかってました

かごと、花を一体化させるのがとても難しいのだけど、

先生が作る鳥かごアレンジは、かごの中から本当に咲いているようで、

かわいくて、見るたびに感動したのを覚えています



バラ サラ

オーニソガラム

カランコエ

ユーカリ

アイビー

ラン シャリーベイビー



そこで見たもの、教わったこと、感じたことは

深く私の体に刻まれていて、

強く影響を受けていて、

いつか先生のようにお花がさせるようになりたい、、、

と思って 日々がんばっている

とまとめようと思ったけど、

そんなに簡単に片付く話でもなく、、、


悩みは果てしない。。。。



しっかし、今日の東京は寒かった!
駅のホームで立ってると、風がすごく冷たくて、
背中が丸々してしまいました・・・

今日はSちゃんに会いにニコタマへ

来月赤ちゃんが生まれ予定だから、
おなかが大きい!!
寒い中ありがとね。

いい知らせ待ってます☆
[PR]
by rankana | 2008-01-13 18:30 | hana | Comments(5)

セピアピンクの贈り物

c0149167_23464725.jpg


退職する3233へ

花の仕事をする前、豊洲の大きなシステム会社に通っていたことがあって、
そこで出会った、特に女性陣は、本当に素敵な酒飲みばかりで、、、


今日、私の輝かしいそのOL時代を支えてくれたうちの一人、
コードネーム「3233」の送別会があるから花束を作ってほしい、
と、以前リースの記事で紹介した
Wちゃんから連絡があって、、、


3233にはセピアピンクで、との強い希望で作った花束


バラ ハロウィン
    エスタ
    ショコラ

スイトピー
チューリップ

カランコエ

ユーカリ


ほんのり甘い大人色(おとないろと読む)
ラッピングも同系色で包んでみたら、
ぐぐっとさらに大人色!


Wちゃんのはからいで、
豊洲のビルの中に入ることができ、
本当にひさびさのカオに会えて、感激

3233にも会えて話すことができ、
彼女の一つの節目に力になれて、ほんとうれしかった

c0149167_025622.jpg

[PR]
by rankana | 2008-01-12 00:04 | hana | Comments(0)

a happy new year 2008

c0149167_17301745.jpg


あけましておめでとうございます

今年1年、みなさまにとってすばらしいものとなりますように。。。


バラ「テディベア」



今年は、中学時代からの幼馴染のHさんや、
私の結婚式でブーケを作ってくれたMちゃんの結婚がすでに決まっていて、
今からとっても楽しみです☆

私自身は、、、
今月から、ひとつ新しいことに挑戦することにしましたー
いつか話します


一年に一度の年賀状
あ、結婚したんだー、よりも、
あ、子供生まれたんだー
のほうが多くなってきましたねぇ。。。

幸せ感じました

ありがとう



それではみなさん1年間、元気にがんばっていきましょう!
[PR]
by rankana | 2008-01-06 17:54 | hana | Comments(2)