<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くもり のち さくら

c0149167_2217339.jpg


家から歩いて15分くらいのところにある 石神井川ぞいの桜

c0149167_22182344.jpg


東京にはこのような川というよりも、水路?みたいな幅の狭い川沿いに
桜が植えられているところが多いなぁ・・・

本当にうつくしいです

水についてしまいそうなくらいせり出している枝っぷり

桜さん、魅せかたうまいね。

c0149167_2220327.jpg


今まさに満開

咲き誇ってました

1週間後には、川の水がピンク色にそまっていることでしょう


場所は 東武東上線 中板橋駅から歩いてすぐ!


こんな光景も、、、
c0149167_22265768.jpg

昨日の風で落ちたかな。

満開になってからというもの、肌寒かったり、風が強かったり、小雨が降ったり、曇っていたりと、
なかなか天気がすぐれないのも、またいいね
[PR]
by rankana | 2008-03-30 22:30 | ranran | Comments(4)

桜の花が咲くころ

東京は満開になったとさ。

しかしあまりのスピードで写真を撮る暇もない。。。

日曜日にはどっかに見に行けるであろうよ。


先日、友達がお店に来てくれた。

大学時代からの友達Mちゃん。

彼女はカラーの先生をしています。
彼女も私も経済学部なんだけど・・・・
あのころの勉強ってどこへやら。

カラーの仕事と、私のお花の仕事は近いので、
いろいろなお話ができていつも刺激される。
わざわざたずねてきてくれて、ありがとう!
短い時間だったけど、楽しかった~☆

ところで、こんな色あわせ、やってみた。
どうかな? 悪くない?!
c0149167_22343375.jpg


かわいいチューリップ 名前が、、、えーっと。
すみません、思い出せません。
c0149167_22361654.jpg



松井選手が結婚したらしい!
わが星稜高校の英雄っす。おめでとーございます!
[PR]
by rankana | 2008-03-27 22:46 | hana | Comments(2)

気がつけば春 振り向けば桜

開花宣言の日

「東京の桜は来週には見ごろとなります」

と、確かに言っていた


ほんとうに、もう週末には満開になりそうな、桜


ありきたりだけど、
毎年、

こんなところにも桜があったんだ・・・

と、思うんだけど、

もうひとつ

え?!もう桜咲いてる!?の?!
はやくない?

と、思う。

でも、

桜は確かにつぼみをふくらまし、
咲く準備をしていた・・・

まちがいなく。。。


準備できてないのは私のほうだった

大胆にさきほこり、見事に散ってしまう桜の花のあっけなさを、
毎年、楽しんで、そして哀しくなっている自分がいるんだけど

また今年も同じ想いをしないといけない、覚悟?!
みたいなのがまだできてないというか、なんというか。


あぁ、ことしもまた桜の季節がやってきた

今年はどこに見に行こうかなぁ
みなさんはどこに?
[PR]
by rankana | 2008-03-27 00:02 | holiday | Comments(2)

連続温泉

昨日は一人で、今日はだんなさんと、

近所にある、スーパー銭湯へ行った


このスーパー銭湯、ただもんじゃない。

本当の温泉が出ている!白濁の強酸性の温泉が!

しかもちゃんと温泉ゾーンがあって、
そこだけはちゃんとした温泉、他は違いますよという、良心的。

露天風呂も、内風呂も洗い場も綺麗だし、広いし、
いろんなお風呂があるので、気分を変えて楽しめる。

マッサージやさんも入っていて、
お風呂を出たあと、マッサージもして、
身も心もリフレッシュ!


こんな春の陽気に、ひるまっからお風呂入りにいくなんて人が
あまりいないせいか、普段より空いてて、
温泉さいこー!と叫びながら帰りましたとさ。。。。

その名は 「さやの湯」!



ヒヤシンスを束ねて花束を作りました
いい香り~☆

ライラック・ブプレリュームなどと一緒に。
雨の日に撮ったのであまりに暗くカーテンをあけたら
非難はしごが写ってしまった・・・

c0149167_17472910.jpg

[PR]
by rankana | 2008-03-23 17:49 | ranran | Comments(4)

愛すべき街 新橋

今勤めているお店が新橋にあります

新橋って、おやじの町ってイメージ

まったくもってそのとーり!

17時になれば、飲み屋には人がいて、
私が帰る19時過ぎには、酔っ払ったおじさんが
家路につこうとしてます・・・・  はやっ!


しかししかし、新橋は東京ではもう数少ない昭和の香りがする街

綺麗とはいえない、狭い道に、飲み屋さんがたくさん並んでいます

隣のお客さんとの距離は、丸の内で飲むのとは大きな差

チカイチカイ!!


これはうそのようでほんとの話ですが、

以前、OLをやってたころ、女3人でなぜか新橋に飲みに行ったことがありまして、
そのときに、例によってオヤジ居酒屋で飲んでたんだけど、
そしたら隣にいた会社飲みしていたおじさん軍団が、
やはりチカイから話しかけてきて、適当に愛想良く話し相手をしていたら、

なんと、全額3人分、ごちそうしてくれちゃった!!!!!

新橋 偉大すぎる・・・・ 新橋さいこー!


すごいでしょ けっこう飲んでたんですが・・・

そしたらその会社さん、今のお店からすごく近いとこにあることがわかったり。。



ものすごい煙と、威勢のいい掛け声から生まれる焼き鳥は、

「焼き鳥食うなら、新橋いけ!」です

おいしい。ほんとにおいしい。


つーか、もう私もおやじですよ。

新橋ラブです。


外国人の観光客もちらほらいます。
丸の内行くよりも、新橋に行ったほうが、日本のイザカヤを体験できるからかな?

かつて丸の内にあこがれた時代もあったなぁ、、、
いや、今でも憧れがあります、お財布もってランチしたい☆

とかね。

でも、今は新橋の方が気楽かもしれない、、、

オシャレな服持ってないし、、、

新橋って、銀座も近いし、逆に出ればシオドメだし、
ほんと不思議なところです

ふと前をみれば、シオドメのビル郡の明かりが、煌々としてるんだけど
新橋の街中はいたって、煙の包まれて、
がやがや騒がしい。

しつこいけど、新橋ラブです。


勢いで新橋について書いてしまったけど、
新橋を3月で去ることにしました~

ありがとー!新橋!

新橋は永久に不滅だー!


決して酔ってるわけではないよ。。。
[PR]
by rankana | 2008-03-22 00:03 | holiday | Comments(0)

しるし ~愛の深さを知る1日

最初からこうなることが決まってたんだ
c0149167_18112273.jpg

c0149167_18132557.jpg


ダーリン

いろんな角度から、君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて、ぼくは愛を思い知るんだ
c0149167_18115322.jpg



泣いたり笑ったり不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし


・・・・・
ちょうど1年前の3月、お友達Tちゃんの結婚式のブーケを作らせてもらいました

ちいちゃくて、かわいくて、とってもやさしいTちゃんは、
当日はそれはそれは綺麗で、お姫様のようでした

そのお姫様を見事ゲットした旦那様Tkちゃんは、
披露宴の中で、お姫様へお花と一緒に愛の言葉を送りました

それが、上に書いた言葉でした

披露宴の中で、新郎から新婦に言葉を送るなんて、あまり無いと思うんだけど、
たぶん、こらえきれなかったんだ・・・
Tkちゃんのあふれんばかりの想いが伝わってきて、
本当に感動的でした

その日は、3月下旬にしては肌寒い日だったけれど、
目黒・雅叙園の荘厳さに負けないくらいの愛を知った私と、一緒に行ったKちゃんは
帰る時、心がボーっとしてぽかぽかだった気がします・・・


今でもあの日から何も変わらず、きっとラブラブな二人なんだろうなぁ

1年越しですが、あらためて、おめでとうございました☆
ありがとう


c0149167_18261693.jpg


c0149167_18263770.jpg

[PR]
by rankana | 2008-03-20 18:56 | hana | Comments(4)

お庭で摘んだお花たち

c0149167_23151450.jpg


先日、表参道へ、ハナトモのK&Iさんとともにお花のレッスンに行ってきました

3月にしてはあたたかすぎる、春の陽気に表参道 なんて

ルンルンですよ・・・


お庭で摘んだ春のお花たちはとってもキュート!

c0149167_23211410.jpg


ビオラ
c0149167_2332201.jpg


リューココリーネ
c0149167_23223963.jpg


キャンディータクトや、ラグラス、グリーンベル
ルピナス、忘れな草など、かわいい可憐なお庭の花たち
c0149167_23252343.jpg



終わったあとは、3人でしゃべりまくり、
やはりお花がみんな好きなんだ・・・と、思った

今回行けなかったGちゃん、今度一緒にいきましょー☆
[PR]
by rankana | 2008-03-19 23:33 | hana | Comments(0)

happy birthday 1 years old !

昨日 3月15日は 甥っ子ハルキくんの1歳の誕生日でした☆

お誕生日おめでとう!


ちょうど1年前のハルキくん
生後1週間です  うまれたばっかり!
c0149167_16531383.jpg


あくびはいっちょーまえ!
c0149167_16511457.jpg



やがて、暑い夏がやってきて・・・

「ボク、このいすだいちゅき~!」
c0149167_16554823.jpg


赤ちゃんの笑い顔は、本当にかわいいです


それから、初めての年越し

両手の力で体をうごかせるようになりました
c0149167_1751474.jpg


時には泣きたいときもあるさ
c0149167_1755831.jpg

泣き顔は、男の子だね

でも、次の瞬間には・・・
c0149167_1763669.jpg


泣いて、甘えて、泣いて、食べて、寝て。。。

お姉さん、お兄さんは本当に大変だっただろうけど、
とってもやさしいお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、
すくすくと育っていく姿は、とっても楽しかったです

本当におめでとう!

お祝いに送ったのは、マーガレットのブーケ
c0149167_17115760.jpg

[PR]
by rankana | 2008-03-16 17:20 | holiday | Comments(2)

blue palette

c0149167_22471466.jpg


デルフィニウムは、わりと有名な花だけど

でも、あまりまじまじと、見たことがなかった・・・


青色のグラデーション

一つ一つの花のつくりの繊細さ


水の妖精が、デルフィニウムの世界へいざなってくれました


c0149167_2391279.jpg


c0149167_23123750.jpg

[PR]
by rankana | 2008-03-15 23:14 | hana | Comments(0)

出会いと別れの季節 ~spring

ラジオから、松任谷由美の「卒業写真」が聞こえてきた


ひじょーに、もーれつに、春を感じました


・・・人ごみに流されて、変わっていく私を

あなたは時々遠くでしかって・・・


c0149167_2394898.jpg




新橋の街は、今フレッシュマンズがあふれています

いかにも新しいとわかるスーツをきた男女が、
しかも数人固まって歩いていたりしますね・・・

おー、春だ春だ



沈丁花の香りが、風にのってやってきました

花は地味ですが、とてもいい香りです

おじいちゃんを思い出しました


昔住んでいた家に植わっていて、
自慢の庭をおじいちゃんは、しつこく私に説明してくれました

そのなかに沈丁花がありました

あのころは、まだ子供だったので変な名前!としか思わなかったけど。


香りは記憶を呼び起こすということは、このことだ。


春は深い・・・

写真は、満開の見事なこでまり

c0149167_2322530.jpg

[PR]
by rankana | 2008-03-12 23:23 | hana | Comments(2)