<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰省日記4 京都

京都にいるおばあちゃんに会いに行きました

大文字の送り火の前日だったため、
京都は人がおおい!!!

しかも暑い!

ちょうどその日は、キタジマコウスケが、2つ目の金メダルを取った日で
おばあちゃんのいる施設でも、テレビがついていて、

君が代が流れた。

そしたら、一人のわりと元気なおばあちゃんが
「誰かメダルとらはったん?」「えらいなぁ。何しはる人?」と。

「水泳の平泳ぎの男の子ですよ」と言うと、「あ、そうかぁ~、がんばらはるなぁ」と。

周りのことがあまりわからなくなっている、おばあちゃんたちまで
関心を引く、オリンピック、そしてキタジマコウスケ、すごいです。

スポーツは美しい。


私のおばあちゃんはというと、もちろん私のことはもう分かりませんが、
大好きな童謡を、母親と二人で歌ったら、
かつてこわ~い先生として生きてきた血がよみがえってきて、

「あかん、そんな遅いのあかん」とか、

「よろしぃ」とか 私たちは生徒役。

でもおばあちゃん、楽しそうで、とても綺麗な声で一緒に歌ってくれて、
行ってよかったと思いました。


翌日、泊まった宿からすぐのところに、老舗お菓子屋の本店が。

たたずまいがチョー素敵。
c0149167_13254389.jpg

なんて、しゃれた暖簾。。

六角通の 「大極殿」 
カフェも隣にあったよ、まだ営業してなかったけど。

夏の季節限定のレモンが入った寒天を母親が買ったんだけど、
それがとってもおいしくて、金沢に帰って、家族全員で
「さすが京都やな」といいながら、食べました。


時間があまり、弟が「三十三間堂」に行きたい、と言ったので
あっつかったけど、行ってきた。
大人になってから見ると、ぜんぜん違うね。
ものすごい圧倒されました。
「さすが京都やわ。」

あまりに暑くて、ばててたら
「隣のホテル、みてみよ」と、母親が言うので行ってみた。
そこは
「ハイアットリージェンシー・京都」

ものすごいセレブホテル。
泊まるのはすっごいたかそぉ~
でもカフェタイムだったので、わりと手ごろに
すっごいおいしい軽食を食べれた!

みなさん、三十三間堂に行った際は、ぜひ行ってみてちょ~
[PR]
by rankana | 2008-08-22 13:35 | holiday | Comments(0)

帰省日記3 ある一日

旦那さんは仕事のために、翌日には東京に戻るという日

海に行きました
穏やかな夏の日本海
c0149167_133062.jpg


人も少なく、落ち着いた海水浴
遠くのほうで両手を斜めに挙げている人物が、旦那っぽいな。。。


c0149167_1324140.jpg



以前にも紹介した、日本一のカフェ「シェ・ヌウ」に

また、行きました

上の写真は、サロンから、夕暮れ時の金沢を望む
眼下に広がるのは、田んぼと梨畑
そろそろ梨は食べごろだよ・・・金沢の梨はおいしいよ~


最近は、夜のメニューも充実して、おいしいフレンチを
お手ごろな値段で食べられるように。

あまりにおいしすぎて、写真撮るのを忘れてました・・・

c0149167_1344347.jpg

この写真は、日を改めて、次はランチに行ったときに撮ったもの
この2週間ほどの金沢滞在で、3度目!!行きすぎや!

かわいいパティシエ・めぐみちゃんの作るケーキはどれも絶品で、
今回は、スフレフロマージュ をいただきました
うんめぇーーー☆

ここのアイスコーシーは、コーヒーを凍らしたものを入れていて、
時間が経っても薄くならない!そしておしゃれ!

あぁ、改めて日本一を実感する、3度の来店でしたとさ・・・

みんな、ぜひ金沢に来たときはいくべし!


ってなわけで、わたくし3日ほど前に戻りました

東京は人が多いのぉ。。。

昨日のソフトの決勝は、泣いた。。。
宇津木さんの解説にさらに泣けた。。。

スポーツって美しい!
[PR]
by rankana | 2008-08-22 13:09 | holiday | Comments(3)

帰省日記2 畑

みなさん、いかがおすごしですか 

今日の金沢は、涼しい風が吹く夏の空です

金沢に帰ってきて10日がたちました

帰ってきたときは、ものすごい暑い日が続いて、
「東京よりあーづーいー」と、うだうだしてました。

そんな暑い夏には、暑いところに行くに限る!
ってことで、畑へ・・・

母親が近所の畑スペシャリストおばあちゃんの指導の下
きゅうり・なすを育て始めて2年、
今年も天候に恵まれたせいで、毎日毎日、どんどん大きくなる野菜たちの収穫を
私たちも手伝いました~

これはきゅうりの花
c0149167_13454712.jpg


花が終わると・・・  もぎっ!
c0149167_1344158.jpg


これはなすびの花
c0149167_1347244.jpg


c0149167_13442727.jpg


豊作ジャー
c0149167_1347384.jpg



暑い中、大きくなった野菜を探して、もぎるって、なんかいいかも!
[PR]
by rankana | 2008-08-18 13:49 | holiday | Comments(2)

帰省日記 1 松本・上高地

東京から、長野は松本経由で上高地 そして、実家・金沢へという道程

松本は私が大学生活を送った第2のふるさとでもあり、

市内のどまんなかには国宝・松本城が、どーんと建ってる、城下町。

私が住んでいた頃よりも、より綺麗な町並みになってて、

歩きやすいです。


松本城は、だんなさんに「あそこは、絶対におもろい!!!」
やっぱ、国宝はちがう!と、熱弁して、連れて行きました。

松本城は一番上まで靴を脱いで登ることができます

天守閣の一番上からみる松本市内と、北アルプスは絶景。
ま、その日は曇ってて見えなかったけど、
しかし、信州らしいさわやかな風が通る天守閣

ふ~ ここでビール飲んで昼寝できたら、最高やな

と、だんなさん。

やろ??でしょ??きてよかったやろ???

てわなけで、城だけ行っていざ上高地じゃ~!

泊ったのは、2人のお気に入りの宿 「しおり絵」

上高地への途中 沢渡温泉にあります
まだまだできて間もない旅館で、綺麗だし、料理おいしいし、温泉きもちぃし、
スタッフ控えめで、相当くつろげる宿です。

癒されたい方はぜひに。少し遠いけどね・・・

翌朝行った上高地は、ラッキーなことに晴れていて、
空気はおいしいし、水は冷たいし、山もすっきり見えて、
北島じゃないけど「ちょーきもちー」かった。

こんな道を歩きながら 河童橋をめざします 涼しくてきもちぃよ~☆
c0149167_21351011.jpg


途中、こんな花たちが・・・
c0149167_21362020.jpg

c0149167_21364239.jpg

c0149167_2137743.jpg

c0149167_21372550.jpg



歩くこと1時間、皆さんご存知の河童橋から北アルプスを望む
ちょっと雲かかってきたけど!
c0149167_21344169.jpg

c0149167_21385150.jpg


上高地で車で入れるのは、この河童橋までです。

ここから、北アルプスの3000m級の山々に登る人達もいるので
ものすごい重そうなリュックをかついでる人や、
周辺のトレッキングだけをする人、
観光だけだから、超軽装の人

いろんな境遇の人がものすごい数いて、
なんか変な感じでした。ま、それもまた夏の上高地かしら。

だんなさんは、「今日は下見、近いうちにあれに登る!!」
と、北アルプスに誓ってるし・・・・

え、私もか?!


待ってろ!北アルプス!!
[PR]
by rankana | 2008-08-13 21:48 | holiday | Comments(0)

今年の夏

暑い夏がはじまりましたー

最近の私といえば、、、

仕事は夏休みに入り、毎日、クーラーもかけず

甲子園→昼寝→読書→新聞→甲子園→テレビ ・・・・ ループ

てな生活をしていまして、


時期にこれに オリンピック観戦がかなりの頻度で入ってくる模様

この私、無類のオリンピック好きでして、
本当に楽しみです


今日といい、昨日といい、本当にすごい雷と雨で
恐ろしいです。

先日は私の実家の金沢で、洪水があり、
普段はおとなしい浅野川が氾濫するのをテレビで見て、
信じられない!と目を疑ったのですが、

ここ2日くらいの東京の雷雨もものすごくて、
雷が本当に大嫌いな私は、一人、家出おびえています・・・

今は、気を紛らわすために書いてるといってもいいくらい。

集中豪雨と温暖化に直接の関係があるかどうかわからないけれど、
やっぱりなにかおかしくない?と思うのは私だけでしょうか・・・

今日もマンホールで作業していた方が流されて亡くなったり、
神戸でも子供が流されて亡くなったり、

雨が降ってくることはわかっても、
想像以上のひどい雨が一気に降るため、
逃げ遅れる というなんともむごいことで、、、
いったいどうしたらいいのだろう、と思います

あぁ、また雷が鳴っている・・・


かんかん照りの暑い日もいやだけど、
こうやって、ゴロゴロ雷が鳴って雨が降る日もいやですね。。。

皆さん気をつけて、お過ごしくだされ~

明日から松本・上高地経由で実家にかえりまーす

さいなら☆
[PR]
by rankana | 2008-08-05 17:06 | holiday | Comments(1)