<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さざんか

どうしても雪の日に撮りたくて、

待ってた

c0149167_14143074.jpg



今日の金沢は雪で、

小降りになったときに、

外に出て、撮りました

庭に咲いてた満開のさざんかの一輪

もうちょっと雪かぶってたら、

よかったんだが・・・


さぶいさぶいっ
[PR]
by rankana | 2008-12-26 14:18 | hana | Comments(4)

メリークリスマス☆

c0149167_2282491.jpg


素敵な夜をお過ごしかしら???


クリスマスといえば


ケーキでしょ


しつこいけど、シェヌウでケーキを買ってきて

食べたよ

c0149167_22101793.jpg


おやすみ~
[PR]
by rankana | 2008-12-24 22:10 | holiday | Comments(0)

ラナンキュラス

c0149167_17255037.jpg


春の花 ラナンキュラス


実家にいちりん咲いてました

この透き通る花びらの感じが、いいね


今日の金沢は先ほどから雨が降ってきて、やっと冬らしくなってきた

昨日まではまるで東京にまだいるみたいに、快晴でぽかぽかしてたのに。。。


さっそく、先日、日本一のカフェ「シェ・ヌウ」にSちゃんとSちゃんの息子君と行って来た

あいかわらず、何を食べても、おいしい!!!

デザートは、イチゴのタルトを注文したのだけど、
うますぎるぅ、、、

もー、みんなに来てほしい!!!

ウェルカム金沢!


Sちゃんは、イチゴのショートケーキと、ガトーショコラを
ぺろりと食べてて、少々びびったけど・・・

ガトーショコラも最高にうまいぜぃ
[PR]
by rankana | 2008-12-21 17:32 | holiday | Comments(2)

今年のクリスマス

c0149167_17203529.jpg


マンションの玄関に飾ってみた


あっというまにクリスマス→年末

明日、里帰り出産のため、金沢に帰ります

太らないように、気をつけます・・・
それがとても心配です・・・

人形は「おねだんいじょうニトリ」のものらしい(母親がくれました)
わりとかわいい
c0149167_1718590.jpg

[PR]
by rankana | 2008-12-12 17:44 | hana | Comments(0)

お勧めの逸品 金沢編

この季節になると、金沢を薦めたくなる

c0149167_20112047.jpg


金沢の芝寿司というお弁当やが出している、
「笹寿司」

冬に関係なーい


でも、これおいしいんだわ

おいしい・・・

この間池袋の西武デパートに「笹寿司」と書いてあるものが売ってるのを見かけたんだけど、
あれは、違う!
本物はこれやー!!

おいしいよ

おなかすいたから、たーべよっ
[PR]
by rankana | 2008-12-11 20:26 | holiday | Comments(0)

年末アイテム

c0149167_13445050.jpg


手帳を買った!

sachiちゃんと、ずっと前に行った新丸ビルで・・・
ずっと前です。
9月くらい??買うの早すぎ。

かわいくないっすか??

ここ3年くらい、ずっと「ほぼ日手帳」を使っていたんだけれど

さすがに飽きた・・・

あ、でもつかったこと無い人はお勧め
ついでにカレンダーも。

あ、でもカレンダーはいろんなことを思い出す人もいると思うので、
それは賛否両論です。。。笑
でも、便利です。

手帳は↓
ほぼ日手帳

3年前とはずいぶんデザインも違ってかわいいよ☆


で、最近の私の楽しみはその新丸ビルで見つけたキュートな手帳に
予定を入れては書き込むこと
なんか女の子?!


ま、たいして予定はありませんがっ・・・・
[PR]
by rankana | 2008-12-10 13:57 | holiday | Comments(6)

12月になって

c0149167_2046877.jpg



寒いのはいやだけど、
冬は嫌いじゃない

写真は、ホワイトチョコレートコスモス

仕事最後の日に、先生からいただきました
ここにある花どれでもいいよと言われ、

翌日のブーケで使う予定だけれど、半分はいいよと。
やさしい・・・笑 笑うとこ

あまりかわいく撮れなかったけど、本当はもっとかわいかったですの。


仕事も辞めて、時間もできて、もうすぐ実家に戻るから、
最近、いろんな人と会うようにしてる

私の東京の歴史に刻まれている友人

たくさんのいろんな人に出会ったなぁ・・・と改めて思うこのごろ

みんなそれぞれ出会ったころとはずいぶん変わっていて
あのころは若かったとか言い合っておもろい

約1年間続けた書道も、いったん小休止で
先日、最後のお稽古に行ってきた。
83歳のトウコ先生は、あいかわらずお綺麗で、
しゃきっとしていた。
来年、わたしがどんな生活を送っているのか想像がつかないんだけれど、
またこの先生の下に戻ってこれる日を願わずにはいられなかった・・・


落ち葉が風に飛ばされる音は、さびしいねぇ・・・

金沢の冬は、もっとさっぶそうだ・・・うう
[PR]
by rankana | 2008-12-02 21:04 | holiday | Comments(6)

カニの季節

うふふ

カニの季節ですよ~

c0149167_22035.jpg


実家から母が持ってきてくれました

6杯も!!

ついでに甘エビとフクラギも!
c0149167_2205822.jpg


このカニは、香箱ガニといって、メスのカニ

小さめで、味は繊細

食べきれない分は、カニ飯にしてくれました
ぜ・ぜいたくだ・・・

甘エビは、甘かった~ あのネチョネチョ感は、
東京の居酒屋で出てくる甘エビとはわけがちがいますよ

めちゃくちゃおいしかった!!満足満足!


金沢へくるときはぜひご一報を!
うまいもんたくさんあるよ~☆
[PR]
by rankana | 2008-12-01 22:05 | holiday | Comments(0)