<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白梅 白玉

c0149167_18241118.jpg


14日に、男の子を出産しました

前日まで金沢は雪がずっと降っていたのだけど、
出産した14日の午前中は、風こそ強かったけど、
つかの間の晴れ間が見え、
明るい日差しの中で、ミラクルで、ハッピーな体験をしました

c0149167_18242413.jpg


入院前には固いつぼみ、まさにその名のとおり「白玉」だった白梅は、
1週間後自宅に帰ったら、
小さくてかわいい花と、エキゾチックな高貴な香りを私に披露してくれました

この香り、みなさんにかがせたい!!
c0149167_18243594.jpg


これからもどうぞよろしくね
[PR]
by rankana | 2009-01-23 18:32 | ranran | Comments(6)

花が開く

4日ほど前

ラナンキュラスを買った

c0149167_16104482.jpg


家の中の涼しい(寒い)ところに置いて、じゅうぶん楽しんだので

いきなりストーブのついたあったかい部屋に持ってきた

そうしたら、

みるみるうちに、咲いてきた
c0149167_16105392.jpg


わたしって、こんなにかわいいのよ と、
c0149167_1611348.jpg


アピールされて
c0149167_16111189.jpg


2時間ほどで、私、ラナンキュラスぞっこん状態


かわいい・・・・・


昨日は、この3連休にお友達と金沢旅行にやってきたというTちゃんが

わざわざお友達から抜け出して
はずれにある私の実家まで雪の降る中、遊びに来てくれた
おー、こんなところで、彼女と会うことは想像もしていなかったので、
とってもうれしかった
ということで、日本一のカフェ「シェ・ヌウ」に連れて行ってあげた
というか、自分が行きたかったんだけど・・・

ありがとー


その後、めろんちゃんが暇な私を見かねて遊びに来てくれた
しかも、シェ・ヌウのケーキを持って!!

臨月の私は、甘いものを控えている(つもり)のだけど、
誘惑に負けて、いちごタルトを食べてしまった・・・

うまかった・・・

8ヶ月の息子君は、男らしく将来が楽しみだ!

ありがとう
[PR]
by rankana | 2009-01-11 16:29 | hana | Comments(1)

和菓子万歳

c0149167_10581562.jpg


さむいね・・・

今日の金沢は朝起きたら、雪が積もってた

昨日はあったかかったのに・・・



写真は、奥が長正殿という金沢を代表する落雁、
手前がなんとかという茶菓子です(正式名称がある)


落雁はあまり好きじゃないんだけど、この緑色をしたゼリーみたいな茶菓子は好き

かわいいでしょ☆

近所の人(3人)を集めて、お茶会、みたいなものを
母親が開いていたので、
ちょっとおすそ分けしてもらって食べた

その日の朝できたてのお菓子らしく、
本当においしかった

和菓子万歳!
[PR]
by rankana | 2009-01-10 11:07 | holiday | Comments(3)

カニハサボテン

c0149167_21215315.jpg


その名はカニハサボテン

c0149167_2121401.jpg


鮮やかな赤

ちょうど12月中旬くらいの様子

クリスマスの時期にこうやって咲いてくれるらしい


「がんばって咲かしてんよ~(咲かしたんだよ)」と、
母親は言っておった

見事なり!
c0149167_2122327.jpg

[PR]
by rankana | 2009-01-05 21:25 | hana | Comments(0)

あけましてめでとうございます 2009

あけましておめでとうございます

今年一年、皆さんにとって素晴らしい年でありますように・・・


新年早々、ある人からメールが。

「金沢の鏡餅は、紅白なの?」

え??
違うんですか?

さっそく埼玉県人だんなさんに聞いたら
「あー、言われてみれば、うちは白だけだったような・・・」
ノンキー!

ってことで、これっす。
c0149167_13432810.jpg



ついでに、お雑煮はこれ。
c0149167_13434068.jpg



わたくし細かいことは気にするほうではなく
毎年、金沢のお雑煮は何色?とか、もちは角餅?とか聞かれて、
うまく答えられないから今年は写真とりました。

本来金沢は、角餅らしいですが、、、



今日の金沢は、午前中久々に晴れ間が出て、
外に散歩に行きました

そしたら、鳥の雉(きじ)の雄が歩いていてびびった!

なんて田舎なことでしょう・・・・

とっても美しい色をしてたよ



それではみなさん今年もがんばりましょー
c0149167_13571425.jpg

[PR]
by rankana | 2009-01-04 13:56 | holiday | Comments(0)