実家に帰らせていただきます!

c0149167_23403826.jpg

写真は豪雪で有名な新潟の六日町

旦那とけんかして逃げてきたわけではありません。

最近のわたしは飛行機ではなく、電車での帰省がはやってて今日は仕事のときよりも早く起きて電車に乗った。
今朝は寒かったー。

ところで金沢への道程ははっきりいってとても不便!
新幹線で越後湯沢まで行き、そこから「はくたか」という金沢行きの特急にのってかれこれ四時間半です。。

新幹線は、「この子が9歳になるころにできるらしいよ」と教えてくれたのは、高校の同級生でいま近所に住む1歳の男の子のママ・もぐちゃん。

8年後ってどうなん??

とにかく遠いんだけど、電車に窓からは新潟富山の田舎の素晴らしい風景が見えます。

冬はとくに季節感ありよ!越後湯沢で降りると雪景色~さむすぎ~。特急はそこから雪ぶかい地へ進むから白銀の世界が続く。
しかしだんだん雪が少なくなると次は米どころ新潟らしく田んぼがどこまでも続き…あ、有名な魚沼産はたしかここらへん。
で、そうこうしてると次は日本海が!
富山と新潟の県境から海岸線をしばらく走ります。吹雪いてたりしたら、それはもう演歌歌うしかないよ。いや、ほんとに。日本海の荒波は本物です。

そして最後の感動スポットは、海が見えなくなってしばらくして左に見えてくる立山連峰です。これは松本からみえる北アルプスに負けないくらい険しくてかっこいいです。雪で真白なんだけどやわらかい印象はなく、人がそこに神を見るのが分かる気がします。

てなかんじで、しばらくして、ひとやま超えるとそこは金沢です。。
金沢は普通の小さい街です。食べ物は美味しいです。

いかがでしたか?なんか楽しそうでしょー?
日本海側の県の並びがよく分かんないとかいってる人!いるの知ってます!よくいわれるもん!ぜひ北陸線の旅を。


長々とすみません!だって電車長いんだもん…ひまー!
そうこうしてると、トンネル区間に入ってしまった…北陸線の新潟富山間はトンネルが多いのでも有名です。

ってわたしマジ鉄子…
[PR]
# by rankana | 2008-02-08 10:30 | hana | Comments(3)

小さいころの夢

チューリップの季節です

花の仕事を始めて、
チューリップにも本当にいろんな種類があることを知りました

私の好きなチューリップは・・・

フロローザ 

写真なし


です。

説明すると・・・
透き通る白ベースにピンクやグリーンの線が入る
細長いフォルムのチューリップです



以前の記事にも書きましたが、
小さいころ春になると家にはチューリップがたくさん咲きました

あれは3さいころでしょうか。
ベランダのプランターにたくさん咲いたチューリップを前に、
満面の笑みで座る私の写真があります。


あのころの私にとって「花」はチューリップでした

土の中に植えて、芽が伸びて、つぼみから花が咲くという成長を
毎年見ていたからでしょうか。

赤・白・黄色など単純な色をしていたからでしょうか。

描きやすかったからでしょうか。。。


「大きくなったらお花屋さんになりたい」
と、保育園の卒業アルバムに書いてから25年


お花屋さんの仕事をしている私は

本当にあのころ夢に描いたお花屋さんになれているんだろうか・・・

と、ふと思った快晴の空の東京でした。

c0149167_13165096.jpg

[PR]
# by rankana | 2008-02-05 13:18 | holiday | Comments(1)

春のにおい

寒いと書いたら、今日はいつもより少しあったかいではないか・・・

お店の片づけをしようと、ふと、外に出たら

ん?


空気が、春

というか、春のあの、ちょっと芽吹く青っぽいにおい?

昨日登場のもう一人のスタッフWちゃんに言ったら

「どんな感じ?」と聞かれたので

「んー、わくわくするかんじ?」と、言ったら

「なんだそれ」と彼女はいいながら外で空気を吸うと


「あー、わかる気がする!入学式とか?のにおい?」

そうそう、なんだか寂しいような、うれしいような、
胸騒ぎがするにおい!


なんて、情緒的な二人・・・

と、盛り上がって、春のにおいもどこへやら。




今、花屋さんには、春先のお花がずらり並んでいます

水仙

スイトピー

ヒヤシンス

チューリップ

こでまり

雪柳


そして 
クリスマスローズ


エレガント そして少し物悲しげな咲き方

この色・・・

様々な種類があります  
どれもが素敵な透明感のある色をしています


以前も紹介したMきーさんにいただいた花瓶にいけてみた

山形には4ヶ月いました
ちょうど最後の1ヶ月は山形の真冬を経験しました

とにかく寒かった。。
私の生まれは北陸・金沢で、雪国育ち。
そして大学は長野県にいたので、そちらも北国。

でも、私の経験はまったくいかされないほど、
本当に寒い冬だった。。。雪も深いし、凍るし、溶けないし。


そんな寒くて寂しい山形生活を支えてくれた一人がMきーさんです

新入社員で右も左もわからない私が、山形へ行かされてさらに混乱していたときに

少し東北なまりの入った言葉でやさしく声をかけてくれました

本当に本当にうれしかったこと、おかげで出張生活が一気に楽しくなったこと、

感謝しています


雪の中に咲くクリスマスローズ
c0149167_035837.jpg



あのころを思い出す、少しおセンチな私でした。。
それもこれも、今日感じた「春のにおい」のせいだ。。。
[PR]
# by rankana | 2008-01-31 00:37 | hana | Comments(2)

寒い・・・

寒い。。
雪国の人、ごめんなさい。
でも本当に東京も寒いのです。。。



雪が降っていたほうが気持ちがあったかい気がするよ・・・


先日紹介した春の花を集めた春色ブーケを

もう一度組みなおして 今のお店のもう一人のスタッフWちゃんに贈呈

しつこいけど、少し違うので載せます
c0149167_1761948.jpg



鋭い人間分析と冷静な判断・仕事ぶりで、お店を支える重要人物wちゃん
私もすでに丸裸にされてます 恐るべし


お店はとても寒く、寒くなればなるほど
彼女の重ね着はすごい

私も見習った結果、うちら二人はいつでもスキー場に行ける格好

彼女のアイテムのひとつ、足裏カイロは、衝撃的。
というか、熱すぎてもきっと不快になるんでしょう、ほんわかしたあったかさが持続します。
なので、足元も冷えずに、そしてもちろん腰とおなかは必須で、
二人で人間カイロ状態。


でも寒い。

どうせぇっちゅーねん。

すみません、わがままで。


今日はwちゃんと少し前にお店を辞めたeちゃんと3人で
遅ればせながら新年会で、新橋の有名焼き鳥屋「三政」へ

たのしみ~☆
[PR]
# by rankana | 2008-01-29 17:30 | holiday | Comments(0)

you're beatiful

若くてかわいい新婦さま

あなたはなんて美しいんでしょう・・・

c0149167_22262154.jpg


少し前に街中で流れていた
-you're beautiful♪ you're beautiful♪

思わず歌ってしまったよ・・・

本当に綺麗
c0149167_22283848.jpg


お母様の優しい表情・・・
ひときわ美しいお嬢様への誇りさえ感じます

c0149167_2229576.jpg


長身でモデルのような旦那様と二人、
若くて美しい二人

あらためておめでとう

ブーケ作らせてもらって本当にありがとう
忙しい中、写真送ってくれて本当にありがとう
幸せな気持ちになりました

ハッピーハッピー☆
[PR]
# by rankana | 2008-01-26 22:36 | hana | Comments(2)