小春日和の東京

私の生まれ育った金沢の冬は
ほぼ毎日、雨やらあられやら雪が降っていて
晴れている日は数えるほどしかない

雷も冬に鳴るものと思っていた


でも、どうやらそうではないようだ!

東京は冬が厳しくなるほど、晴れている

晴れていれば、なんとか寒さも耐えられる気がするね・・・
(晴れていたほうが朝がたは寒いみたいですが)


昨日は、今週末作るブーケのための花材の仕入れに
大田市場、ではなく最寄の板橋市場に行ってきました

水曜日にほしいと考えていたお花はある程度そろったので、
少しほっとしました・・・

明日、また新鮮なお花を仕入れて、
練習のとき以上のブーケができるよう、
がんばりまっす


小春日和な東京へ
冬の日差しは、やさしくて好きだわ~
c0149167_1936682.jpg

[PR]
# by rankana | 2007-12-06 19:37 | holiday | Comments(1)

冬の温泉

週末、群馬の四万温泉に行ってきました

東京駅からバスで直行便に乗って3時間弱

都会の奥座敷、四万温泉はすっかり冬の装いでした
c0149167_22563359.jpg


実は四万温泉は2度目

もうすでに湯めぐりコースは決まっていて
まず、絶対今年も行こう!と決めていたのが

四万温泉最古の温泉宿 積善館のお風呂 元禄の湯

「女湯」の扉を開けると、そこはお風呂!
脱衣所とお風呂場の境はありまへん

長方形の5つの湯船がそこにあるだけ

日帰り入浴は、人もいなくて、
そもそも長方形の湯船が一つ一つ自分専用となるので、
5人までならみんな一人にひとつの湯船です!

レトロな雰囲気と、ゆったり感、お湯の温度もちょうどいいので
ボーっと入ることができて、本当に癒されたぁ・・・

四万温泉は、最近連続テレビ小説の舞台となったので
(酒井法子が出稼ぎで住み込みで働いた旅館が積善館だった)
ちょっと街がこぎれいに整備されていて、
それでいてあまり人気が無いのか、人も少ないし、
たまに猿と遭遇したりして、
田舎度満載のゆーっくりできる、私の温泉ランキングでは上位です

こんなかわゆいメニューを出してくれるカフェもあります☆
旅館もやっているといういずみやカフェ
c0149167_22565786.jpg


泊まった旅館では、ふやけるぐらいにお風呂に入りまくり、
湯あたり寸前・・・

朝起きて、また入り、たぶん湯あたり?
帰りは、ぐったりでずーっと寝ておきたら、上野に着いた
(電車で帰ってきました)


そしたら!
隣のホームに、憧れの寝台特急「カシオペア」が!!!!

c0149167_22571684.jpg

実は鉄子なわたし。うれしくて、テンションあがって
「カシオペア」の元へ。

ちょうど写真に見える最後尾車両がスイートで、カーテンがあいていたので
中をじろじろ。食堂車両の方もじろじろ。
ちょーロマンチック!!

のりたーい!!

「私の夢はカシオペアにのって北海道旅行」

と隣の旦那さんに言ったら、

「カナってわりと電車好きだな」と、かわされた


今日からカシオペア貯金しよう・・・(うそ)



今日のお花は、なんとなく和な感じなので、、、
ふわりさんのレッスンにて

c0149167_22525462.jpg

ダリア・クレマチス
野菊・せんぶり・ワレモコウ・ポンポン菊
紅葉ヒペリカム
[PR]
# by rankana | 2007-12-03 23:01 | ranran | Comments(4)

3連休1日目 ブーケ練習 part2

赤のブーケは、作るのは2度目

まさにそのときのお式に出席していたゲストの女の子が
そのときのブーケを気に入ってくれて、
来月、そのこのためにブーケを作ります

初めての赤ブーケは、
少しキュッとした感じで、作りました
c0149167_2355055.jpg


メイン花材は 彼女が好きという「ラナンキュラス」です
バラのように何枚も重なる花びらが素敵です
そして、私のお気に入りはなんともいえないいい色をしたアジサイ

わかりますか?
写真ではブーケの左斜め下あたりと、右斜め上あたりに存在する
グリーン→ベージュ→ピンクに変化している花です・・・

うーん、いいねぇ


そして。今回練習で作ったこれ
c0149167_0243319.jpg

同じ赤ブーケでも、
がらりと印象が違います

少々派手に、季節がらクリスマス風に・・・

バラ ローテローザ
    アンダルシア

アストランティア
クリスマスブッシュ
トケイソウ


本番ではもう少し色を混ぜて、実物も混ぜたりして、
本格的なクリスマスブーケにしようかと思ってます


赤は私の中では無い色だったのだけど(赤色の服、小物はあまり持ってないという意味)
赤も赤でいろんな赤があることがわかったし、
このさむーい時期に赤色は元気が出るというか、
ゴージャスでせれぶぅな気分になれて
まさに燃えてくるというか・・・

意味がわかりませんね


今日は母親が実家から遊びに来ました

ものすごい防寒着を身にまとって。

たとえは悪いですが、今日逮捕されてしまった夫人のようでした。。。
[PR]
# by rankana | 2007-11-29 00:33 | hana | Comments(4)

三連休1日目 ブーケの練習

三連休初日の金曜日、
市場にお花を買いに行きました

友達のブーケを来月作るんだけど、
久々なので、練習をしようと思って・・・

かねてから連れて行きたかった旦那様を
朝5時半に無理やり起こして、市場へ~

大田生花市場は日本最大の生花市場
置いてあるお花も、普通のお花屋さんでは見られないようなものもあり、
まさにお花のスーパーマーケット


旦那様ははじめはさすがに挙動不審者だったけど、
買ったお花をもってもらったら、すっかりなじんで、
せわしない市場の雰囲気に目も覚めたらしく、
有名フラワーデザイナー探しに夢中
(収穫は二人!私も気づかなかったのに)

わたしは本番のブーケのイメージに近づけるように
お花を選んで行ったりきたり。

作ったブーケ、一つ目はこれ

c0149167_20561456.jpg


バラを多く使わずに、小花をたくさん使ってふんわりした感じがよいというオーダー
作ってみると、お花の選択まちがえたなぁ、と反省です。


バラ アバランチェ
    ローズユミ

c0149167_2144670.jpg

このかわいい星型のお花は ホワイトスターといいます

切ったら白い液が出て、ちょっと変なにおいがしますが
お花自体は匂いがなく、可憐に咲いています かわうぃー!

本番でもこれを使ってみよう~

もうひとつのブーケはまた。
[PR]
# by rankana | 2007-11-26 19:33 | hana | Comments(5)

日本代表 青い誇りを胸に・・・

タイトルから想像されるほど、

そんな熱くはありません


でも、行ってきました。

サッカーの聖地 国立競技場へ!

とにかく、寒いことが容易に想像できたので、
家にある使える防寒グッズをかき集め、
いざ出陣!

今日勝てば、オリンピック出場が決まる重要な試合

国立はほぼ満員で、すべて青!

政治的立場は、今まさに圧倒的に相手国のほうが上ですが、、、

そんなのかんけーねー!



試合はご存知のとおり引き分けで出場決定


観戦に来た私たちを含めるミーハー人たちの期待はすごくて、
ちょっと日本がミスしただけで

「はぁ・・」とか、「きめろよぉー」とか
ものすごい不満が競技場全体を埋め尽くすんだけど、
それって、選手がかわいそうじゃなーい?
だってみんなとても若くてかわいいし(←おもいっきりおばはん)

と、思ったらやっぱ本気で青い誇りを胸にしてるサポーターは違った

なにがあってもずっと、変わらず、体を揺らし続け
あたたかく歌い続けている
見守っている・・・という印象



す、すごい・・・

私たちも終わったあと、「じゃ次は北京行こう!」とか言っちゃってたけど、
彼らは当たり前のように行くんだろうなぁ


ま、そんな熱いサポーターとの温度差も楽しみながら、

冷たい木枯らしが吹きあれる国立の夜を過ごしてきた



今日の作品

大学時代からの友人 I子ちゃん夫妻からのご依頼で

結婚お祝いのお花

メインバラは 言わずと知れたあの ジュリア です

他は
ラビンダ
アストランジャ
カーネーション(テラコッタ)
スプレーマム

ヒペリカム
グレープアイビー

そして
近所の花屋 「常盤花園」さん に大事に売られていた 秋色アジサイ
かなりいい値段したけど、一目ぼれでした



画像の右側になんかみえる、、
c0149167_212649100.jpg

[PR]
# by rankana | 2007-11-22 21:28 | holiday | Comments(6)