人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 城崎温泉に行ってきた! 陶芸編 世界遺産 知床 >>

世界遺産 知床 2日目

父親とだんなさんは、朝4時すぎには、ホテルを出て行きました・・

天気があまりよくなくて、朝はガスがすごくて何にも見えなかったので
かわいそうだなぁと思いつつ、私は見送って、また眠る・・・


といっても9時からトレッキング開始で。。。
あぁ、眠いし、体力持つかしら・・・

まだこの時期の知床は、寒く 大体みんなこんな格好。
水色のおばさんが、私の母親で、
右の赤いおばさまが、義理の母親です

世界遺産 知床 2日目_c0149167_13415679.jpg

そして、一人こっちを向いているのが、私たちを案内してくれたガイドさん
あまりにも知床の生態系そのた歴史に詳しいので、
その知識の豊富さと、風貌で
勝手に「さかなくん」と名づけました・・・
ちょっと似てない?

最初は「フレペの滝」
世界遺産 知床 2日目_c0149167_13442512.jpg


川が無い滝  地下水が岩から出てきて滝になっているそうで。

そんな険しいところにもエゾシカがたくさん!
写真では下のほうに鹿の胴体がちょこーっと写ってるけど見えるかしら

鹿の親子
世界遺産 知床 2日目_c0149167_13463579.jpg

こんな近くまで!
世界遺産 知床 2日目_c0149167_13464794.jpg


これ、野生のエゾシカっす
奈良公園の鹿とはちがうぞー

最初見たときは、えー!と感動したけど、
歩いていくにつれて、たくさんいすぎて、最後は飽きた。。。

「さかなくん」に、知床は、世界でも有数のヒグマ生息地だから、
熊にあう可能性がある、会わない様に、こうしろあーしろ、
会った時は、こーしろ、あーしろと、長い説明を受けたんだけど
まっさか、熊に会うわけない、と誰もが思ってた


が、

会ってしまった・・・

世界遺産 知床 2日目_c0149167_1350371.jpg

これは熊の足跡で・・・

実際50メートルくらい先のところで、熊がありんこを食べてた
「さかなくん」が真っ先に見つけて、
静かに!と、緊張が走り、カメラのシャッターなんか押せたもんじゃない!

でも、ヒグマは本来人を襲うものではないらしく、
「さかなくん」が奇声をあげると、飛んで逃げていきました

ふー、こわー。

知床やっぱり世界遺産やわぁ。。。
人間と、動物がぎりぎりのラインを守りながら、生きている

共存している ってことを感じた

長いけど、もうちょっと紹介!
続いて、原生林に案内されて、、、

ギンリョウソウ
世界遺産 知床 2日目_c0149167_13542873.jpg

光合成をしない、色素をもたない、 ただ、森の栄養を吸って生きている植物
銀色の龍の様だということで、この名前らしい。
知床の森の豊かさを表しているらしい

名前忘れた チョー繊細な花のつくり
世界遺産 知床 2日目_c0149167_13543991.jpg


そして、これ。
世界遺産 知床 2日目_c0149167_13545365.jpg

木が腐り、やがて倒れ、そこにキノコが生え、それが終わると苔が生え、
その苔の水分と栄養をもとに、他の木々から落ちてきた種などが芽生え
そこから淘汰され、一本の大きな木になる

という森のライフサークルの一部分だそうで。

実際、この切り株から大きな木になり、やがてそのもともとあった切り株が腐ってしまい、
根っこにまっすぐ大きな空洞がある木がたくさんあり、
本当にこの小さな芽から、大きな木になるんだと感動

ミニ盆栽のようでかわいくもあり、また、その生命力に驚き、

合計6キロ、8時間歩いて、

父親とだんなさんは、羅臼岳を登り帰ってきて

長い一日は終わりました・・・

つづく・・・
by rankana | 2008-07-14 14:04 | holiday
<< 城崎温泉に行ってきた! 陶芸編 世界遺産 知床 >>